ポケモンRO

カテゴリ: 海外鯖未分類
 2016//03




Pokeragという名の、ROをベースにポケモンを再現した海外鯖をプレイしてみた。
ただROにも載っており、扱いは海外のROエミュ鯖であるものの、その実体は完全に別ものである。
名前の通りポケモンがモチーフとなっており、世界観からシステム、そして細部な設定までもがポケモンを忠実に再現している。一見はROでも、有りきなROではない。
ポケモン好きと、一味も二味も違うROを味わいたい人には向いてると思う。

ただROでは基本言語はポルトガル語となっているけど、現在は英語にも対応されてる。
しかし公式サイトはポルトガル語で統一されており、やや解読しにくいのがネック。

とりあえず、これからプレイしようって人のために
理解してる程度に、導入の手順を下記にて書いておこう。

上記の公式サイトから、右にある項目General Menuの中からDownloadにアクセス
リザードンのバナーをクリックすると、mediafireに飛ばされるのでそこから蔵をDLする
バナーの直下にあるMEGA Alternativoはミラーで、MEGAからDLする事もできる
ちなみに導入に必要なのはPokeragの蔵のみ。つまりRO本家は不要
あとはインストーラに遵っていけば、パッチ画面までいける

次にアカウント登録を説明する

再びGeneral Menuの中からCriar Contaにアクセス
あとは入力フォームをすべて明記して、一番下のCriarでアカウントが作成される
入力フォームは上から
アカウントID
パスワード
パスワードの確認
性別 (ゲーム内でも反映される?)
メールアドレス (メールでの登録承認は不要)
生年月日 (海外では日/月/年)

以上。

以下にて、いつものプレイ日記。






あっちの時間帯で土曜昼の接続人数は438人
海外鯖特有の多人数。
Pokemon GOに因んでPokemon ROに改名した方が更に増えるのでは?(無知)

ちなみにSSは撮ってないけど、ワールドは二つ存在する。
一つは上図のSapphireサファイア、もう一つは恐らく課金が必要?なGoldゴールド

課金でGold、実に分かりやすい。
しかし双方の肝心の違いは分からずじまい。



髪型は従来どおりだけど、PCのボディが違う。
基のシステムであるジョブ (見た目)と差別化するためだろうと、推察できる。
これはこれで新鮮でいい。



ログインすると、ゲーム版ポケモンで見たことのあるシチュエーションに出くわす。

ここでシステム言語、ポルトガル語か英語のどちらかを選べる。
英語の方がやり易いけど、何を思ったのか間違えてポルトガル語を選んだ自分を笑ってやって下さい。
この時点で選択し直しは不可能。恐らくゲーム内で変更は出来ると思われる (未確認)

このシチュエーションはポケモン同様、キャラの性別と



名前、つまりキャラ名を聞かれる。
入力画面が出てくるので入力していく。

大体で下図と同じ心理で入力すればOK






名前はともかく、性別をぱっと見ても分からないぐらいにボケてるオーキド博士。
いや、仮にも男キャラで女の子を選択していたらどうなっていたのか、それはそれで気になるところ。

ちなみにあっちだと、オーキド博士の名前はCarvalhoカルバリョ
ちなみに英語版だとサトシはAshアッシュ、カスミはMistyミスティホモ松タケシはBrockブロック

オーキド博士の茶番劇が終わると、皆がよく知ってるあの部屋に飛ばされる。



ポケモンでよく目にしたこの部屋、これは実にすごい再現力。
パソコンまでご丁寧に置いてあるし…。



ちなみにパソコンは単なるオブジェクトではなく、ちゃんと機能している。
NovaRO同様、常時オートルートのオンオフなどの設定ができる。
しかし肝心の言語変更は見当たらずじまい…あっ(察し)



*画像を左クリックで拡大表示します*


\( 'ω')/ウオオオオアアーーーッッ!!!

主人公プレイヤーの家を出ると、なんとも懐郷なマサラなタウンが目に飛び込む。
この再現は侮りがたし。

思えば今から20年前、多くのプレイヤーがこの町から旅立って行った…。



おはジョーイさん
ポケセンも隅々まで再現されている…。

いや、それ以前にこんなところでなに油を売っているんだおまえさんプレイヤーは。
オーキド博士からポケモンを貰いに行くのだろう?
草道を食ってないで早くオーキド博士のところに行こう、な?






*画像を左クリックで拡大表示します*



オーキドのジジイ居ないし


しかし、このオーキド研究所の再現度たるや…思わず脱帽したくなる。
ちなみに、SEからBGMまでもが全て再現されている。
任○堂さんが黙ってなさそうだけど、大丈夫なんですかねぇ…?



あの3個のモンスターボールを盗んだところで、どこぞの金銀のライバルのようにしかならないので
初期で所持品にあったこのポケギアでオーキド博士とLINE通話。

どうやらこのポケギアはナビゲーターとして使う。
クエストを受注したり、クエストの目的地の座標をミニマップに表示してくれる優れもの。
ROのシステムではアクセサリーとして扱われ、恐らく他にも何らかの役割がありそう。

第一世代にはポケギアなんて存在しなかったはずだが?(ب_ب)





             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____     こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( >). (<)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /





ふとキャラ情報を見ると、キャラのジョブがトレーナーって表記されている。

という事は、レベルが上がるにつれランクアップしていくのだろうか。
エリートトレーナーとか、チャンピオンとかポケモンマスターとか。
それはそれでポケモンを育てるだけでなく、プレイヤーを育てる楽しみもある。



おはヒトカゲ

やはり、ヒトカゲが選ばれがち…。
しかしグラフィック的に見た目は悪くない。ホムンクルスを土台にしてるとかなんとか。



ポケギアを頼りに、クエストを進行したらついに訪れた御三家チョイス!

2匹の中から1匹を選ばないといけない苦汁の選択。
どうせなら3匹がよかったな(すっとぼけ)
タイプはそれぞれ火と水。
どうせなら草とかも欲しかったな(すっとぼけ)

3匹のうち多くはヒトカゲを選んだし、恐らくここでも選ばれる事になるだろう。
しかしヒトカゲがいいと思えるのは小学生まで、大人になってこそ他の魅力に気付く。

という事で…






ポケモン!



きみに決めた!!












冒険心でゼニガメにしてみた。
ポケモン廃人ではないので、努力値とか強さはよく分からないけど…

どうせ最終進化では






こ、これぐらいかっこよくなるし(小声)



え、映画にもなったし(小声)
キモクナーイよりかはかっこいいし…まっ多少はね?

ちなみに自分の場合だと今までの御三家チョイスは

第一世代→ヒトカゲ
第二世代→ワニノコ
第三世代→キモリ
第四世代→ポッチャマ…(小声)
第五世代→ポカブ

でした。


説明文では捕まえたボールの種類と性別が分かるようになっている。

だから、その機能は第一世代にはry
若しや、ファイアレッド・リーフグリーンがモチーフ…?



なんだか悲しげというか、不満げそうな顔。
育て親との記念すべき初対面でその顔は一体どういう…。

マサラなタウンにさよならバイバイして、1番道路(正確にはフィールド)に行くと…



野生のポッポ発見!
初めてのポケモンバトルがしたいし、ガメラのレベルも上げたいしこれはバトるしかない!

としたところで、すぐ傍らにいた






野生のオタチになぜかガメラが攻撃される



しかもこのオタチ地味に強いし無駄にタフ。
数秒足らずでガメラのHPが半分も削られたんですけど。



初っ端、ガメラが死んではおくりびやま逝きにされたら元も子もないので逃げる
それでも執拗なまでにオタチは攻撃をやめようとはしなかった。
オタチ可愛い見た目に反して獰猛すぎ。



ガメラはもはや瀕死状態というか、ポケモンタワー逝きかけ。






トレーナー暦数分のメル、旅に出てから数分足らずでパートナーを死なす!

なんて事になったら流石に笑い話じゃ済まされない。
ちなみにこの時点で、きずぐすりのような回復剤はないのがつらたん。






だからその不満げな顔はなんなんだ。

死にそうなのは分かるけど、なぜに技の一つも覚えてないのか。
基本技である体当たりぐらいは覚えていて欲しいのだけど。



ガメラに死なれてはオーキドのジジイにどやされるので、一先ずモンスターボールに戻す。
これで安心だろう。

一応、召喚したり戻したりする事はできる。
モンスターボールは装備品扱いで、装備する事で召喚、外す事で戻す。






だがしかし…






トレーナーが周辺の野生ポケモンたちに襲われる事案が発生。
しかも1匹のみならず、3匹掛りで。



ついには他のトレーナーにも無差別に襲いかかる野生ポケモンたち…。
これじゃポケモンの逆襲じゃないですか!やだー

きっとこんな感じなのだろう






そのうえ執拗以上なまでに追撃してくるって、ポケモン凶暴すぎィ!

いやーまさか野生のポケモンがバトルを介さず、直接プレイヤーを襲ってくるとは想定外だった。
これじゃゲームじゃなくてアニメがモチーフなんじゃないですかねえ…(落胆)










公式PVを一瞥してみると凄く面白そうに見える。
ぶっちゃけ面白い事は面白いけど、難易度は若干高めなのが玉に瑕。
心が折れない程度の不撓不屈な精神は必要。

関連記事

タグ:RO RagnarokOnline ラグナロクオンライン エミュ鯖 エミュ Pokerag 海外鯖

0 コメント

コメント投稿

* コメントを投稿する際の注意事項 *
コメントはこちらで確認した後に公開されます (ブロともの場合は除外)
非公開コメントは公開されず、管理人にのみ表示されます
差別表現、誹謗中傷、犯罪予告、個人情報などのコメントは一切禁止です
上記に当てはまる表現が含まれるコメントは投稿できません
スパム防止のため『http』と『英数字』のみのコメントをNGにしています
URLを貼るときは『ttp』でお願いします
名前欄が無記入の場合、名前は『とある名無し』となります
投稿したコメントを編集するにはパスワードの記入が必要です
また、パスワードは投稿者のIDとして機能します