お前の家^^ 屋根ついとるな^^

カテゴリ: 洋ゲー未分類
 2016//11





SteamにあるHome Improvisationという家具組み立て立体パズルゲームをやってたお話。
過去形なのは最後にプレイしたのが一月前だからである。
元よりネタというネタは直ちに書かないスタンスだが、あまり旬が過ぎると書く気が失せてしまう。
俺に代わって更新してくれる者がいるなら、諭吉を与えてやらなくもなくもない気がしないでもないぐらいだ。

早速だが、掻い摘んで以下に趣旨も含めて書いていく。






*画像を左クリックで拡大表示します*


タイトル画面もこれといった説明もなく、立ち上げるや否やゲームがすぐさま開始される。

あれか、早くプレイしろという粋な計らいか。なんて言ったってオプション画面もないしな。
俺は購入したばかりのゲームを始めるとき、手始めに設定を細々いじるクセがあるしな。
そういう意味では、速やかにゲームが始められることに感謝しなくてはいけない。

まったくもって毛ほどもどうでもいいことである。



*画像を左クリックで拡大表示します*


秒速でゲームが開始されるわけだが、説明一切なく無機質な一室が現出する。

むきしつ いっしつ げんしゅつ

なんだかラップ調みたいだ。





HEY YO この一室 無機質に本質に密室
おまえ神出鬼没
そんな俺の性質 寝室で露出 YO YO YO
チェケラッ チェケラッチョ プチョヘンザ













いらないから。そんなノリ今いらない




しかし見るからに密室だな、脱出ゲームよろしく拉致られたような気分だ。
それにしてはいいお部屋だこと。
シャレオツな部屋だわ。ディスコ ディスコ ワンルーム・ディスコだわ。
これなら彼女を招き入れても恥ずべき事はないぐらい、いい部屋だ。

エ ロ本はちゃんと隠せよ?


いい部屋なのは違いないが、何か物足りない?
これでもまだ殺風景?
この空間で生活するにあたって、食事時はどうする?
よもやフローリングの上で食う?
あれか、某宗教の伝統か何かか?
日本といえどちゃぶ台ぐらいはあるだろう、ローテーブルがあるだろう。

それと、ニトリにありそうなソファに座るだけが娯楽か?この部屋。
一人暮らしとはいえ、あまりにも寂寥すぎるぞ。
あれか、今まで同棲してて喧嘩別れしたとき部屋が無駄に広く感じるという心境か?
二人の愛の巣作りは(悪)夢のマイホームだったってか?

なら、埋めればいいじゃん(いいじゃん)
心のスペースは埋められないが、部屋は家具で埋められる。
埋めろ。





辛い過去も一緒に埋めてしまえ。














*画像を左クリックで拡大表示します*


そういうときは、ホームセンターのカインズホームで家具購入だ!

のは嘘で、何の前触れもなく上から外箱が降ってきたんだが…
天から降ってくるなんて斬新な配送だな、佐川か?
いや、これは若しや天の与えか?

にしては無造作すぎんだよおい!
降ってきたというより、動作は落下してきたと言うに相応しかったぞ!
中身が乱雑したらどうしてくれる、破損したらどうしてくれる。取扱い注意が読めないのか!
あれか、クロネコ(検閲)か?



*画像を左クリックで拡大表示します*


箱をクリックすると開かれたが、雑に開けるもんだから中身が飛び散ってるじゃあねーか!
あれか、苛々してて物を扱うとき怒りをぶつけるようにして乱暴に扱うという心境か?
そんなだと工場の生産ラインやっていけないぞ。

それはそうと、開けたとき外箱が天に還るようにして昇天してるのが上図で確認できるな。
一体どういうシステムだ?アフターサービスか?
何にしても気が利く。konozamaよりも気が利く。

とりあえず中身を確認してみよう。



*画像を左クリックで拡大表示します*


へぇー、正方形のテーブルなのか。キュービックテーブルって言うんだってな。
色はダークブラウンか。明るい色だと汚れが目立つしな。
重量は4kg、サイズは45x45x37cmといったところか。コンパクトだな。
材質は合成樹脂化粧繊維板で、原産国は…まぁ中国だよな。

とりあえず早速組み立ててみよう、と言いたいところだけど先ず説明書を見ないと始まらないな。
何事も説明書からだな。ゲームの説明書は見ないけど。

あれ?どこだ説明書。
無いぞ説明書。
某りんごの製品ぐらいに説明書が無いんだけど。
朝飯のおかずにして食いましたってぐらい無いんだけど説明書。

とにかく





説明書が無い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!







いや、想像じゃ組み立てられないから


説明しておくれよ、説明書くれよ超ベジータさん

家具の組み立て説明書が付属してないとか、嫌がらせを超越したレベルだぞ?
メモなしでスピーチを強要されるようなものだぞ?
カタログなしでコミケに放り出されるようなものだぞ?
鬼畜の所業だぞ?
あれか、最終鬼畜か何かか?





のは真っ平な嘘で、こういう仕様のゲームです。
用意された様々な家具を説明書なしで組み立てるのが主目的なんです、このゲーム。











フン、この俺を見くびってもらっては困る。



*画像を左クリックで拡大表示します*


ピンク線に沿えばいいだけだろう?
パーツをX軸とY軸に動かして、ピンク線が表示したらクリック!

みたいな?



*画像を左クリックで拡大表示します*


それ見たことか。余裕すぎてへのへのカッパ。

あれだ











そうそう、こんな感じだ。

わざわざそれっぽい画像を必死に探してきたとか失礼だな君!



*画像を左クリックで拡大表示します*


残りもこの調子で組み立てよう。

くるりと左右上下に回しつつ、パーツを穴に挿し込んでいく。
間違っても別の穴に挿しちゃダメだぞ。



終わったら、くるっとテーブルを回して…



完成だ。

いいテーブルだな、スタイリッシュだな。インテリ感あるわ。
この上で飯食ったり、お茶を出したり、バトル鉛筆とか転がして遊べる。






そうそう、定規落としなんかも出来たりする。

なに?また必死に画像を探してきたって?











しかし造作もなかったな。馬鹿を演じる天才の俺に掛かればこれぐらい朝飯前の茶漬。
時たま自分が末恐ろしい。全知全能であるが故の悩みか…
凡才からしたら贅沢すぎる悩みだなフッ(暗黒微笑)

え?なんだって?生まれながらにしての天才?
ばっかお前、いくらなんでもそれは持ち上げすぎだ。
いやー、それほどでもあるがな!ガハハw



*画像を左クリックで拡大表示します*


テーブルを完成させると、別の家具であろう外箱が突として降ってきた。
家具をがんがん作りまくれという事だろうか。
クリアすればステージが変わるかと思ったら予想が外れたようだ。
SteamにあるビデオやらSSだとステージが異なってたという事は、まだ先があるという事か。
なかなか忙しいゲームだな。ジェバンニに一晩やらせたいぐらい。

関連記事

タグ:ゲームプレイ日記 PCゲー 洋ゲー HomeImprovisation

0 コメント

コメント投稿

* コメントを投稿する際の注意事項 *
コメントはこちらで確認した後に公開されます (ブロともの場合は除外)
非公開コメントは公開されず、管理人にのみ表示されます
差別表現、誹謗中傷、犯罪予告、個人情報などのコメントは一切禁止です
上記に当てはまる表現が含まれるコメントは投稿できません
スパム防止のため『http』と『英数字』のみのコメントをNGにしています
URLを貼るときは『ttp』でお願いします
名前欄が無記入の場合、名前は『とある名無し』となります
投稿したコメントを編集するにはパスワードの記入が必要です
また、パスワードは投稿者のIDとして機能します