双月の塔 プレイ日記1

カテゴリ: 双月の塔
 2016//15





ただRO掲示板の新鯖情報スレッドに新鯖がテスト公開されている。



その名も、双月の塔。

塔 (Tower)という文字に見覚えがある人はご存知のはず。
一昔前に存在したTwice Moon Tower (TMT鯖)の正統…かどうかは不明瞭だがその後継にあたる鯖だ。
人によっては懐かしい名前だが前駆となった初代は既に閉鎖しており、初代が鯖のデータを配布したことで別の鯖管の手で過去に二度にわたる再開を繰り返している。
その鯖管もまた音沙汰なしになり、いつしかTMT鯖は完全消滅していた。
データの入手先も雲散霧消、データも鯖の在り様も長らくは稀少価値となっていた。

知らない人のためにも、TMT鯖とはローグライクを模った鯖のことである。
早い話がROで不思議のダンジョンシリーズを再現したもの。
死亡時に全リセ、階層ごとに隔たれたダンジョン、ランダム転送、フロアごとに配置されたMOB、疲労度、既存アイテムの仕様変更など。その再現の高さには思わず舌を巻くほどである。
まさにダンジョン探索型ROである。
その一方で、特殊すぎる仕様によりクセが強く、故に人を選ぶタイプの鯖なのは否めない。

現在はテスト段階となっており、公式サイトもなければ仕様も公開されていない。
しかし、もとよりローグライク系は手探りが醍醐味。仕様がないのは当然か。

導入方法は以下の通り。



これは個人の環境によって異なるし、なんとも言えないが
双月の塔.exeではログインはままならないため、同梱されている双月の塔 - 接続できない場合.exeで起動した方がよいと思われる。
また、テスト公開ということもあり、落ちてる事の方が多いため心頭滅却した上でのプレイが推奨される。
壁殴り代行を呼ぶのもあり。

以下よりプレイ日記






*画像を左クリックで拡大表示します*


まだ公開間もない、且つαテストだからか今のところは少数人。
正式公開されたら全盛期のように賑わうだろうか。或いは特殊すぎる仕様により泡沫となるか。
TOS()の登場によりROエミュは今や風前の灯火であるからな、ここらで一発はでっかいの欲しいところ。



*画像を左クリックで拡大表示します*


ログインすると画面が暗転し、見慣れた初期地点が拡がる。
違いがあるとすれば、UIが最新式になっているところか。
初代は旧式のUIだったし、データは最新のものに更新されているということか。

初めての人は見慣れない場所と用語に混乱するが、慌てふためくことはない。
最初にすべきことは中央のNPCに話しかければいいだけだ。



わけも分からず迷い込んだのではない。自分の意思でここにきたのだからな。
哀れなのは寧ろ、あんたの方だぜご老体。




いや、誰だよ


別に知り置きたくねぇし



何っ!



やはりそうか



病院で診てもらえ。頭だぞ



おう、なんだ?
スリーサイズ以上のことなら答えてやらなくもなくもなくもない気がしないでもない。



それは哲学的な質問か?

フッ、言わずと知れたことよ…







そこに山が、もとい塔があるから






おい待て、イメチェンってなんだ…おま






*画像を左クリックで拡大表示します*


画面が暗転すると、クリスマスを連想させるルティエの町が拡がっていたのだった。


そう、間近に迫ってきたクリスマスであぁるぅぅうぅ(若本規夫)































関連記事

タグ:RO RagnarokOnline ラグナロクオンライン エミュ鯖 エミュ 双月の塔 双月の塔鯖

0 コメント

コメント投稿

* コメントを投稿する際の注意事項 *
コメントはこちらで確認した後に公開されます (ブロともの場合は除外)
非公開コメントは公開されず、管理人にのみ表示されます
差別表現、誹謗中傷、犯罪予告、個人情報などのコメントは一切禁止です
上記に当てはまる表現が含まれるコメントは投稿できません
スパム防止のため『http』と『英数字』のみのコメントをNGにしています
URLを貼るときは『ttp』でお願いします
名前欄が無記入の場合、名前は『とある名無し』となります
投稿したコメントを編集するにはパスワードの記入が必要です
また、パスワードは投稿者のIDとして機能します