双月の塔 プレイ日記3

カテゴリ: 双月の塔
 2016//17





TMT鯖の頃からだが、この手の鯖は攻略ページ、ないしは攻略ウィキなんてものは一切ない。
全てが手探りである。
独特の仕様、数種類ものアイテム、従来の性能とは異なるMOB、ランダム生成のマップ。
これらを網羅するのは不可能に近い。
唯一の手がかりになり得るとすれば、ネサロのTMT鯖スレがいいところか。
貴重なレスがあったりなかったりして、とりあえずは摘読するに越した事はない。

http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1398689095/






独自仕様として風来のシレンシリーズでお馴染みの満腹度に代わる疲労度というものが存在する。
これは文字通り、プレイヤーがマップにいる間は時間経過で上昇していく仕様だ。
100%になればどうなるかなんて言わずとも知れている。

そのためには食料の確保が必要とされる。
塔に入るたびにパンが配給されるが、パンの他にもリンゴやらニンジンといった食べ物のような消耗品で疲労度を減少させることが出来る。
パンはMOBがドロップするが、確率は高くないため入手はやや困難か。
リンゴならポリン系、ニンジンはルナティックがドロップと、この辺は従来通り。
無論、食料となる消耗品は他にも存在する。
なお説明文は本来のものであるため、効果の判別は使用して確認する他ない。
パンとの違いがあるとすれば疲労度の回復量か。
パンならほぼ全快だけあって、やはり重宝される。
使い所を考慮しよう。



双月の塔ではスキルを覚えてることはできない。もっとも、この辺はTMT鯖と同様だが。
塔に入った時点で配布されるスキルリングを装備時に、ランダムでスキルを習得していく仕様だ。
習得のタイミングはMOB撃破時だったか?もう忘却した。
スキルの使用は一部を除いてジョブは問われないが、武器に依存するスキルは限定される。
ちなみに習得したスキルはスキルリングを装備した状態でしか使用することができない。
スキルは他にもスキルカードなどで習得できるが、その辺は割愛。



最初の閃きスキルがグリードとはな…。
@autolootもないわけだから、有りっちゃあ有り…か?
何にしても完全に運任せである。



首都を除く全てのマップには何個か宝箱が点在されている。
中身は金策であろうダイヤモンド3カラット、回復剤のイグ種イグ実、エルオリ、その他装備。
得する一方で、罠が仕掛けられていることもある。
最悪の場合、死に繋がるような罠もあるので要注意。



お?なにやらよさげな頭装備が…



勝ったなガハハ!w

ノビにしろ1次職にしろ、序盤だとHPの上昇が何よりも大事だからな。
というか、MHPが低いノビだと色々と命懸けだ。
それがどうだ、フェイス Lv6ならこっちのもんよ。



HPが約2kも跳ね上がったところで、次々と敵を屠るマン。
頭以外は全て初期装備だが、やっぱ強いぞこの頭装備。
早いうちからこれさえ入手すれば、暫くは安泰と見ていい。



双月の塔では通常のやり方では転職することはできない。もっとも、この辺もTMT鯖と同様だが。
MOBがランダムでドロップする○○の書を用いて転職することができる。
況や、この教授の書を使って初っ端からプロフェッサーになることはできない。
順道というものがある。つまりだ、ジョブツリーは健在ということだ。
面倒なことに要求ジョブレベルも健在だ。

つまり、教授になる場合は

ノービス

マジシャン
↓ (レベル50)
セージ
↓ 転生の書 (131階以降の敵から高確率で入手)
転生ノービス (レベルはそのまま)

以下省略

と、従来通りの道筋を辿る必要がある。



マップのどこかに点在してる転移石を殴れば、次の階に飛ばしてくれる。
つまり、第一の目的が装備の確保なら、第二の目的はこの転移石を探すことにある。
ちなみに一部のマップはミニマップが非表示であるため、肉眼で捕捉するしかない。
セージの属性場スキルのようなエフェクトを発しているので、捉えやすいといえば捉えやすいか。
ただ、この転移石もまた罠入りだったすることもあるため、細心の注意を払う必要がある。
たとえば、転移石の周りにアクティブMOBがいた場合は処理してから転移石を起動させるべし。
でなければ、死に繋がることもなくもなくもなくもない気がしないでもないぐらいだ。



転送先は次の階であるマップかフェイヨンか時空商店の三つだ。
いずれもランダムだから、長い旅路からフェイヨンに飛ばされたときの安堵感は心地いい。
何よりも、街にいる間は疲労度の上昇も停止するし。



次いつフェイヨンに来れるか分からないし、一息つけられる時に一息つけた方がいい。
あと、道具屋で物資補給するに越した事はない。
食料は置いてないが、回復剤は重要だ。
しかし見事に誰もいないな。

あっ、そうだ(唐突)






誰もいないことだし全体チャットで叫んでやろうではないか。hehe...

内容はそうだな、このブログを宣伝するのもありだが、これ以上人気者になったりしたら…ん?






おや?
内容を考えてるうちに剣士子ちゃんが飛ばされ来てたようだ。

どれ、キャラ名でも拝見してやろう。
そのあかつきに、渾身のブログネタにす…













      //
    / .人
    /  (__) パカ
   / ∩(____)   あ、ぽこたんインしたお!
   / .|( ・∀・)_
  // |   ヽ/
  " ̄ ̄ ̄"∪













おいすー^^

関連記事

タグ:RO RagnarokOnline ラグナロクオンライン エミュ鯖 エミュ 双月の塔 双月の塔鯖

0 コメント

コメント投稿

* コメントを投稿する際の注意事項 *
コメントはこちらで確認した後に公開されます (ブロともの場合は除外)
非公開コメントは公開されず、管理人にのみ表示されます
差別表現、誹謗中傷、犯罪予告、個人情報などのコメントは一切禁止です
上記に当てはまる表現が含まれるコメントは投稿できません
スパム防止のため『http』と『英数字』のみのコメントをNGにしています
URLを貼るときは『ttp』でお願いします
名前欄が無記入の場合、名前は『とある名無し』となります
投稿したコメントを編集するにはパスワードの記入が必要です
また、パスワードは投稿者のIDとして機能します