Volt鯖 プレイ日記3

カテゴリ: Volt鯖
 2017//14





俺の見立てではVolt鯖の職割合はRG、メカ、連が圧倒的に多い。
ごく僅かにチンクロもいたりするが、他の職はほぼ息してないと言っていい。
ドラム族はやはり興味本位でやってる人が多いんじゃなかろうか。
なんと言っても国内鯖で唯一実装されてるし、ケモナー歓喜不可避ですよ神。






上図のとおり、アイテムが地面に散乱してるではないか。
潔癖症の俺はこれが気になって仕方ない。
どれくらい気になるかといえば、「話」と「話し」を取り違えてる文章並みに気になってしまう。
そして気になり出すと、俺は秩序のない現代にドロップキックを一発お見舞いする。

やり始めた当初は気にも留めなかったが、日頃から心のどこかで思うところはあった。
もしかしなくても、やはりそうなのか?
そうだな、そろそろ…












というわけで、メカを作った。
前々回でも述べたが、Volt鯖は@autolootもなければアイテムも未鑑定だったりする。
これが意味するところは、商人系スキルのクリードとアイテム鑑定が超の付くほど重宝される。
つまり、Volt鯖ではメカは必須職と言っても過言ではない。
いや、一家に一台は必要と言っても差し支えない。

ちなみにVolt鯖ではキャラ1体を作るのに然程時間を要しない。
どちらかといえば完成 (カンスト)するのに手間取る。



本家の超大型アップデート「覚醒」で実装した3次職新スキルはこっちでも実装されているようだ。
その実、Ouranos鯖にもあったが活用した例がない。



商人セットが主目的だったが、まさかのMVP撃破。
どうやら初心者マップにはオリジナルのMVPが入り混じってるようだ。
ただし強さは然して問題ではない。
MVPアイテムのおいしい猫缶は200kで売れるし、用途もあるらしいが詳しい事は分からず。



ロードクロースも兼ねて狙うが、深淵の野郎ドロップしやがらねぇ…。
カードの1枚も落とさないし深淵無能。



ここでアイテム屋の品揃えを見てみよう。



凸面鏡と各媒体石はちゃんと置かれてるGood



矢は一部しか置かれてないが、他の矢は別のところで買える (後述参照)

気になるのは、ちゃんとした回復剤が置かれてないという事だが
Volt鯖の仕様で回復量が増加されてるブドウといもが主な回復剤となっている。
他にもイグ種とイグ実があるものの、回復量が低下してるうえにCTが加えられているので過信は禁物。
俺的にはブドウといもを連打した方がいいと思う。



残すはレグルロカードのみになったところで、初心者マップではなくコモドフィールド4に直行。
レグルロカードにかぎって出すのに苦労したが、根気よく粘ったらなんとか出せた。
体感では最後の1枚は初心者マップで狙うより、フィールドの方が得策。
これも体感だが、50匹狩って1枚出ればいい方。逆に言えば50匹狩って出ない事もある。
運次第ではシビア。



カード剥がしNPCがないという事もあって
適当な鎧にコウカードを挿すのがなんとなく気が引けて、スフィンクスダンジョン 4Fのダークプリーストが落とすグリッタリングクロースをGET



ついでにパサナカードもGET
幸先がいいようだ。



そんなこんなで商人セットの出来上がり。
接続してる時間の少なさも相俟って、揃えるのに3日もかかってしまった。



早足で蟻地獄に向かい、例の如く卵割り。



即湧きではないが、待ってれば数秒で湧くのでその間は不要物を捨てていく。
中心のNPCが邪魔。



ふと思ったのが、蟻MOBがルートしなくなってる。
独自仕様なのか、或いは本家仕様かは定かではない。



他にも、初心者殺しのファミリアーがノンアクティブになってるのが今年一番意外すぎた。



10分程やって紫箱14個入手。



紫箱からは各種装備品が出るようになってるのだが、物の見事にゴミしか出ず。



装備品以外にも収集品も出るのだがこちらも大概ゴミ。



前々から気になってた事だが、収集品のリンゴがあったり



ツインリボン (衣装)の装備位置が中段ではなく上段だったりと、まだテコ入れの余地がありそう。



すっかり忘れてたレイドリックカードの存在。
RO離れすると基本中の基本すら忘却する。



レイドリックカードを狙ってる時に集まった紫箱を開けたらこんなものが…









クリード使用可能って、中々の代物じゃねーか!



チンクロの新スキルであるダーククローの説明文を確認してると、そこへ…














別鯖の記事に載せた様だけど、どの鯖かは分からずじまいだった。



と思いきや、りんご鯖だそうだ。



しかしりんご鯖の記事を読み漁っても、結局誰だったのか最後まで分からないままだったのはここだけの話。
ここだけの話はここだけで。



最近、記憶の欠落が酷くてな。



気になるダーククローはというと中々強くね?



ファッ!?
なぜにドラム族がそのようなスキルを…?
他にもアーチャーじゃないのに集中力向上を使ってる人がいたり、とにかく不明瞭が多い。








GMだったが、すぐさま@hideで姿をくらましてたな。
結局なんだったのか。



ROエミュに於けるウォーロックのセカンドコスチュームってレアじゃね?
はじめて見るが、薄い本のネタにされそうな見た目をしてるなグヘヘ






まずうちさぁ…屋上あんだけど…焼いてかない?



後日、新マップみたいなのが実装されていたので早速赴いた。









ノビじゃなくてもいける気しない。



新規じゃ分からないが、実はアイテムモールみたいなのがある。
角度的に肉眼では見つけにくいのでちょっとした案内図。



位置はこの辺。
俺も初見じゃ分からなかった。



中には精錬NPCがいる他、各職のNPCが勢ぞろい。



全種類の矢と罠が買えるのはここ。



その他というNPCでは、スキルに使用するアイテムとドラム族専用のスキルアイテムもある。
ちなみに連に転職時に狼の笛は貰えないので、ここで買う必要がある。



初心者案内ネコから詳しい仕様が聞けるようだ。





なお、今後仕様変更される可能性あるとの事。




プレイした感想としては
@autolootと@loadがない不便さはOuranos鯖を髣髴とさせる一方で、経験値とドロップ倍率は高いためOuranos鯖のようなマゾさはない。
倍率が高くなったOuranos鯖とでも言えばいいのだが、中身は別物である。
ROの最新データを筆頭に、オリジナル仕様も多いし見込みはある。
βテストが予定されてるとの事で、他意はないがプレイする目処はきっと多分おそらくない。
よって、これで一段落とする。

関連記事

タグ:RO RagnarokOnline ラグナロクオンライン エミュ鯖 エミュ Volt鯖

2 コメント

a  

No title

あくあでしたボソ

2017/02/01 (水)  ID:- | 編集 | 返信 |   

メル  

【コメント返信】

> あくあでしたボソ

思い…出した!(タブン

2017/02/01 (水)  ID:2NKnmN5w | 編集 | 返信 |   

コメント投稿

* コメントを投稿する際の注意事項 *
コメントはこちらで確認した後に公開されます (ブロともの場合は除外)
非公開コメントは公開されず、管理人にのみ表示されます
差別表現、誹謗中傷、犯罪予告、個人情報などのコメントは一切禁止です
上記に当てはまる表現が含まれるコメントは投稿できません
スパム防止のため『http』と『英数字』のみのコメントをNGにしています
URLを貼るときは『ttp』でお願いします
名前欄が無記入の場合、名前は『とある名無し』となります
投稿したコメントを編集するにはパスワードの記入が必要です
また、パスワードは投稿者のIDとして機能します