Shia鯖 プレイ日記43

カテゴリ: Shia鯖
 2017//23





Shia鯖はR化のデータを使用しており、内部は古いため最新のセカンドコスチュームは実装されてない。
しかし、知識さえあれば自力でセカンドコスチュームを導入する事ができる。
ちょっとした応用で見た目を好きな職に変える事が可能だ。
前回ではアサシンクロスの見た目をギロチンクロスのセカンドコスチュームに変更する事に成功した。
そこで今回は、同じ要領で他の自キャラの見た目も変えようと思う。






養子ハンター → レンジャー セカンドコスチューム

このように、元の見た目がどんなだろうと好きな見た目に変える事ができる。
変更に使用したspriteはレンジャーのセカンドコスチュームでもちゃんと養子になっている。



騎乗もちゃんと反映。

前回でも述べたが、通常と騎乗はそれぞれ別のspriteを用いてる。
通常の見た目だけ変えても、騎乗の方も変えなければ元の見た目になる。



ただ、欠点としてウォーグ騎乗の見た目がない。
通常のレンジャーとウォーグ騎乗のレンジャーのspriteは別々に存在するのだが、元の見た目が養子ハンターなせいか両方を用いてもどうしても反映されない。恐らくハンターのspriteにウォーグ騎乗がないからだろう。
こればかりは断念。



養子ウィザード → ウォーロック セカンドコスチューム

最新とされるウォーロックのセカンドコスチューム。
こちらもちゃんと養子になっている。
そもそも3次職は養子になれるので、見た目を変更しても変わらず養子なのは当然か。



騎乗も反映。



養子ワンダラー → 養子ワンダラー セカンドコスチューム

元の見た目は養子修羅だったものの、何故か反映されず養子ワンダラーで妥協。
導入はファイルをリネームするだけなのだが、一文字でも間違ってると反映されない。
養子と養子じゃないファイルの見分けは骨が折れる。



騎乗。



もう一つ欠点として、最新のセカンドコスチュームは服染色パレットに対応してないため、染色次第では上図のようになる。遵って、デフォルトの染色が推奨される。
衣装の色と服染色を合わせてたので、わりと断腸の思いで妥協 (諦観)



養子アルケミスト → ジェネティック セカンドコスチューム

上図ではサンプル用にあえてデフォルトの染色にしているが…



服染色パレットに対応してるのか、染色は反映されてる。
ジェネティックのセカンドコスチュームといえば一番最初に実装されたものだし、同じくして比較的に古めのメカニック、アークビショップ、ギロチンクロスのセカコス辺りなら染色に対応してると思われるが未検証。



なお騎乗は未反映。

ただ、最大の欠点はspriteを強引に変えてるだけなので、元の見た目である事に変わりはない。
つまり、自分にしか見えない見た目であり、他のプレイヤーには見えない見た目。
しかしこれの利点はShia鯖にかぎらず、本鯖だろうとなんだろうと応用が利くところだ。
ちなみに同じ要領で髪型も頭衣装も変える事が可能。
既存の衣装もそうだが、Shia鯖のオリジナル衣装のファイルを把握すれば、所持してない衣装でも見た目上なら装備してるようにする (見せかける)事ができる。
目先の欲でセカンドコスチュームだけに留まったが、その実見た目を好きなように変えられる。
要するにこんな事もできるわけだが…そんなでかいガタイして、いくらスネ毛剃っても無理がある。






関連記事

タグ:RO RagnarokOnline ラグナロクオンライン エミュ鯖 エミュ Shia鯖

0 コメント

コメント投稿

* コメントを投稿する際の注意事項 *
コメントはこちらで確認した後に公開されます (ブロともの場合は除外)
非公開コメントは公開されず、管理人にのみ表示されます
差別表現、誹謗中傷、犯罪予告、個人情報などのコメントは一切禁止です
上記に当てはまる表現が含まれるコメントは投稿できません
スパム防止のため『http』と『英数字』のみのコメントをNGにしています
URLを貼るときは『ttp』でお願いします
名前欄が無記入の場合、名前は『とある名無し』となります
投稿したコメントを編集するにはパスワードの記入が必要です
また、パスワードは投稿者のIDとして機能します