NyRO プレイ日記6

カテゴリ: NyRO
 2017//12





どうやらこのブログを頼りにNyROをやり始めた日本人プレイヤーはいるようだ。
NyROのFLAG counter (各国からの訪問者数が視覚的にわかりやすいカウンター)を見るに、日本からのアクセスが微少ながら増えてることが分かった。
自覚はないがこのブログの効果か。






特定のアイテム、カードだけを拾うのが一苦労だと日頃から思っていた。
しかしながら、@alootidというコマンドで指定したアイテムのみを自動でルートすることができるようだ。
アイテムを10件まで登録することが可能で、@alootid resetでリセットすることも出来る。
アイテム名かIDの入力が必要で、例えば上図のように亀将軍カードのアイテムID指定する場合は
@alootid +4305 と入力する。

アイテム名とIDはRMSか、NyRO公式サイトのアイテムデータベースで調べよう。



@alootidを駆使したら捗ったのか、色々MVPカードを入手。



ボス部屋のThetaに湧くLODから錐 (s4)を頂戴し、珍に移行する準備は調ったが予定は未定。

これはボス部屋で使える小技だが、本来ボス部屋はテレポできないのだが@warpは使用できる。
つまり、/whereでマップ名を確認してから@warp <マップ名>でボス部屋内でもテレポすることができるのだ。工夫次第でボス部屋間での行き来することも可能。

コメントでボス部屋の所在を訊ねられた手前、ここからはNPCを案内していこうと思う。



セーブ地点からすぐ左上に行った先には、オリジナル要素に則するNPCが並んでいる。
この辺はまだ利用してないゆえ、不明瞭しかない。
辛うじてDonation Itemが課金アイテム、Battlegroundがバトルグラウンドと理解してるぐらいか。



セーブ地点のすぐ右辺には、Gold Room Managerという金策マップに飛ばしてくれるNPCがいる。
以前に記述したようにPvPエリアなのだが、プレイヤーはほぼいないので安心して金策できる。



少し上に行くと、釣りと発掘に関連するNPCが少し陰に隠れてる。
この辺もまた利用したことないし不明瞭なのだが、釣りでいいオリジナルアイテムが釣れるとか。



しかし、釣りは転生5回してないと利用することができない。



その傍らにはVoteポイントをゲーム内に移してくれるNPCが佇んでいる。
海外鯖慣れしてる人はVoteがどういうものか存じてるはず。

知らない人のために掻い摘んで説明すると
その鯖のサイトに設けられてるVoteというページで、バナーをクリックするだけでポイントが得られる。
Voteポイントは様々なアイテム (通常では入手不可なアイテムなど)と交換することができる。
ちなみにVoteを設けてない鯖もある。

NyROの場合、Voting Sitesというページで行う。
バナーは全部で5つあり、1個につき50pt獲得できる。つまり一度に250ptだ。
次にクリックできるようになるまで12時間もの制限があり、連続してできない。
バナーのリンク先は海外のエミュ鯖ランキングになっているが、クリックしてから即閉じても獲得できる。



先のNPCでVoteポイントを転移させたら、ミニマップのすぐ左にあるVote Shopを開く。



既存のアイテムから、オリジナルのアイテムまで揃っている。
頭装備、衣装、武具、消耗品、箱系、カードなど。

特筆すべきは、一部のオリジナル武器が1000ptで交換できるお手頃さ。
4回行えば早くも手が届くので、日々欠かさずVoteを行おう。



神器からオリジナル防具などもあるが、フレア装備があるかぎりこの辺は不要か。



オリジナルペットとマテリアなども。
コメットのマテリアはここで入手できるようだ。

ちなみに、今までジェムと思ってたのがその実はこのマテリアだった。
ジェムは宝石の見た目をした別のアイテムで、用途も違う。
マテリアは装備に挿す (謂わばHSEみたいな)もので、スキルとかが使えるようになる。
恐らく、古参たちがEDPやらエンチャントブレイドを使ってのはマテリアによるものだと思われる。



そして珍移行計画に必須であろうタナカードまでも。
すごく欲しいがすごく高い。Vote60回とか気が遠くなる。

他にも一部のオリジナルカードはあったが、RGなどといったカードはなかった。
カードにかぎらず、ここにあるのは本当に一部のアイテムだけだろう。
レア中のレアというアイテムは…まぁないだろうな。



上 (噴水中央)に進むと、最も利用するNPC群が集まっている。
転送屋、ジョブチェンジャー、ヒーラー、ステスキルリセット、そしてボス部屋に飛ばしてくれるNPCなど。
ちなみに転生の繰り返しはヴァルキリーではなく、アーロンで行える。



上から

ステリセット (1m)
スキルリセット (1m)
ステとスキルリセット (2m)
温もりに関連するスキル各種 (5m)



精錬所内の左にはいつもの顔ぶれが揃っている。
カード剥がしやらSEとその他。



カード剥がしの手数料は黄ジェムと星のかけらが各1個と200k
加えて、剥がすカード1枚につき25k取られる。






銭ゲバめ。いや、銭婆め。
もう許さねぇからなぁ? (豹変)

関連記事

タグ:RO RagnarokOnline ラグナロクオンライン エミュ鯖 エミュ NyRO 海外鯖

3 コメント

とある名無し  

No title

英語さっぱりなんだけどそんなんでもプレイできますかね?

2017/02/22 (水)  ID:- | 編集 | 返信 |   

メル  

【コメント返信】

> 英語さっぱりなんだけどそんなんでもプレイできますかね?

ネトゲ慣れしてるならプレイ自体に支障はないと思われるが、垢作成の方法がGMに直にメッセージなのが少し難点。

2017/02/24 (金)  ID:2NKnmN5w | 編集 | 返信 |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/21 (火)  ID: | 編集 | 返信 |   

コメント投稿

* コメントを投稿する際の注意事項 *
コメントはこちらで確認した後に公開されます (ブロともの場合は除外)
非公開コメントは公開されず、管理人にのみ表示されます
差別表現、誹謗中傷、犯罪予告、個人情報などのコメントは一切禁止です
上記に当てはまる表現が含まれるコメントは投稿できません
スパム防止のため『http』と『英数字』のみのコメントをNGにしています
URLを貼るときは『ttp』でお願いします
名前欄が無記入の場合、名前は『とある名無し』となります
投稿したコメントを編集するにはパスワードの記入が必要です
また、パスワードは投稿者のIDとして機能します