【Grand Fantasia IG】追いつけないほどの力 手に入れて 風を切って貫いてゆけ

カテゴリ: Grand Fantasia IgnitGames
 2017//21





前回、召喚ボス「サラス」相手に大いに敗北を喫した。
まともな装備も無く、ぶっつけ本番でボスと対敵したのは、エミュ鯖だからという慢心があったせいかもしれない。
「グランドファンタジア」はクエストゲー兼装備ゲーの代名詞。
装備無くば、このゲームをやっていくのは難しいと言えよう。

このゲームの特筆すべきシステム、ペットである「ミグル」は素材収集だけでなく装備の生産もしてくれる。
キャラ作成時に俺が選んだ守護ミグルは「月のさえずり」という、杖製造が可能なミグル。
素材も鉱石収集に草木収集と、杖製造に必要な素材の収集もこなす優秀なペットである。

そこで、いい機会だからプー太郎のゴミグルに良い役割を与えようではないか。
ちゃんとした装備さえあれば、怨敵サラスに二度も後れを取ることはあるまい。
さすがに、ない。と、思う。思いたい。






今回、俺が製造したいのは「エナジーの使者」という橙レアの杖。

グランドファンタジアの装備は、を多寡にレア分けされている。
は能力補正もなく、NPCで売っている最も価値が低い装備。
は能力補正が若干ある装備。たまにモンスターがドロップする。
は緑よりも能力補正がかなりある装備。橙の代わりに代用することもある。
は能力補正の他にも特殊能力が兼ね備えた装備。

エナジーの使者の素材は
杖製造の「ミグルの弟子用ジェムワンド」 ×1
鉱石収集で得られる「キャッツアイ」 ×2
分解抽出で入手できる「ピンククリスタル」 ×2
他、ミグルの杖製造の熟練度が17である必要がある。


とりあえず、ミグルの弟子用ジェムワンドから製造することに。

素材は「弟子用ジェムワンド」が1個、「銅鉱石」が30個、「ムーンストーン」が1個と、弟子用ジェムワンドを除けば全て鉱石収集で入手できる。弟子用ジェムワンドの素材は銅鉱石のみなので簡単に製造できる。



銅鉱石は最も入手しやすい素材だが、ムーンストーンは僅かばかり入手し難い。
鉱石収集が可能な楽器ミグルがあれば、並行して素材収集ができるようになるので入手し易くなるし是非オススメしたい。



ミグルの弟子用ジェムワンドの完成。

生産の成功率はミグルの新密度に左右されるうえに、装備のレア度が高ければ高いほど成功率が低くなる。
これが、ゴミグルと蔑称されてる所以である。



しかし、俺のミグル「Gomi」は優秀なのか悉く一度で成功している。
エミュ鯖だからそういう仕様になっているのかは知らないが、とりあえず褒めて遣わす。

すごいな、Gomi!さすがだよ、Gomi!やっぱりお前はやれる子だ、Gomi!



気になるエナジーの使者のスペック

近攻撃 +396
魔攻撃 +421
体力 +6
速さ +7
知力 +8
攻撃時8%の確率でSP回復 (ポーションM相当)

という中々の代物。
新規メイジなら、これ1本あれば2次転職までやっていけるとかいけないとか。



折角なので、術師防具の製造が可能な楽器ミグルで防具も製造した。

この装備は「魔幻のスーツ」というセット装備のひとつで、橙レアの防具である。
装備箇所は「まぼろしタイツ」、「まぼろし手袋」、「まぼろしショートブーツ」、「まぼろしローブ」
フル装備でセット効果は、知力 +2と魔法の枷の効果時間 +8秒

魔法の枷の効果時間が延びればモンスターでもボスですら完封できるようになるので、作って損はない。



欠点があるとすれば、髪型が変わってしまうところか。



私的ことではあるが、このゲームにかぎらず頭装備で髪型が変わるゲームは微妙だと思う。

関連記事

タグ:オンラインゲーム エミュ鯖 海外鯖 グランドファンタジア GrandFantasiaIgnitGames PrivateServer

0 コメント

コメント投稿

* コメントを投稿する際の注意事項 *
コメントはこちらで確認した後に公開されます (ブロともの場合は除外)
非公開コメントは公開されず、管理人にのみ表示されます
差別表現、誹謗中傷、犯罪予告、個人情報などのコメントは一切禁止です
上記に当てはまる表現が含まれるコメントは投稿できません
スパム防止のため『http』と『英数字』のみのコメントをNGにしています
URLを貼るときは『ttp』でお願いします
名前欄が無記入の場合、名前は『とある名無し』となります
投稿したコメントを編集するにはパスワードの記入が必要です
また、パスワードは投稿者のIDとして機能します