【Grand Fantasia IG】動くと撃つ!間違えた。撃つと動くだ。今すぐ動く。

カテゴリ: Grand Fantasia IgnitGames
 2017//26





グランドファンタジアは2015年6月30日をもって終了したが、有志によるウィキは未だ健在だったりする。
海外エミュとはいえ主なシステム面は一緒なので、クエスト内容やらモンスターからアイテムまで確認するにはもってこいだ。
まだ健在なのは幸いではあるが、一部の情報が載ってなかったりするため過信は禁物。
また、探してる情報の個別ページがなかったり、不便なところもある。
ちなみに面白いことに、何故か最新更新の日付が2017年2月13日になっている。
終了から2年経った今でも、更新し続けている人が居るというのだろうか?
いずれにしろ、参考にしない手はない。






他意はないが、新たに「ダークルート」という杖を製造した。

前々回では、「エナジーの使者」という杖を製造したところ、活かす契機はなかった。
今回、製造に至ったダークルートはエナジーの使者よりも魔攻撃が高い。
知力+11、精神+7の能力補正に加えて、攻撃された時45%の確率で相手を盲目状態 (命中率50%低下)にするという特殊能力付き。
しかし、エナジーの使者の特殊能力は攻撃時8%の確率でSP回復という折り紙付き。
どちらがいいかなんて明白ではあるが、個人的に火力、つまり特殊能力より魔攻撃の方を選ぶ。
といっても、50しか差異はないがこういうのは気分である。



ついでに、ブースター宝玉 (+2%魔会心ダメージ)を挿し込んだ。



グランドファンタジアはその広大なフィールドとマップから、クエストを進めてるうちに道中で迷子になりがち。
ところが、画面右に小さく表示されるクエスト情報から「Q」をクリックすれば、目的まで自動移動してくれる。
NPCの位置、召喚ボスの召喚ポイント、採取あるいは破壊対象のオブジェクトの位置、クエストの目的地まで。
ただし、自動移動はプレイヤーが同マップにいた場合のみ。



モンスターの位置表示も表示され、マップ画面上を左クリックすれば自動移動する素晴らしいシステム。
マップ画面上であればどこをクリックしても自動移動してくれるので、移動中はスマホで暇が潰せたり他のことができる。
しかし、移動のルートがプログラムされてるのか、アクティブMOBの群れに突っ込むこともたまにある。
集中砲火を蒙ることになるので、その際は回復POTを飲んでおこう。

他、NPCとモンスターを検索できたり、マップ画面に赤い点として表示させたり、目的地まで瞬間移動 (要課金アイテム?)もできる。
移動手段が楽なゲームほど、個人的にポイント高い。



地域クエストを進めてるうちに、召喚ボスの討伐クエストが必ず発生する。
本来、PT推奨 (クエスト名にも注意書きされている)クエストとされているのだが、レベル的にいけないことはないだろう。
この時キャラのレベルは24だったが、本家やってた頃のSSを確認したかぎりでは、このクエストにをやる頃にはレベルまだ17。
経験値とクエスト経験値の倍率が5倍だけあって、やはりレベルアップのペースが早い。



上図の召喚ボスは、「ラスタール平原」生息の「シンギヘス」
あの「サラス」よりもレベルが低いうえに大して強くないので、どの職でも容易に撃破できる。

メイジは打たれ弱いものの、「魔力の枷」という敵を足止めする恐ろしいスキルがあるので…



完封することができる。



地域ごとにクエストが用意されており、内容は別物でもプロセスは大体一緒。
○○匹の○○を倒せ、○○から採取せよ、○○に報告せよ、召喚ボス○○を討伐せよ。
という具合。
殆どは召喚ボスの討伐で締めくくられることが多い。
その地域のクエストを全て達成すると、いい感じに評判が上がるので是非とも残さず全達成したいところ。



「ルーベリア半島」の召喚ボス「フレースト」相手にも完封勝ち。



○○から採取せよというクエスト内容なので…



範囲魔法で一網打尽。この瞬間がンギモチイイッ!

ちなみにクエストの指定物は、地面ドロップ時には青い袋として表示されるので見分けがつきやすい。
1個1個拾うのが面倒なので、その際はミグルを召喚してルートさせよう。



「きのこの森」の召喚ボス「ドメリナ」も完封したうえでいとも容易く撃破。
ここまで一方的な勝利だと、白けを通り越して可笑しさのあまり笑えてくる。



魔力の枷は詠唱が長いわけでもなく (僅か2秒)、クールダウンが長いわけでもない (僅か6秒)
魔力の枷→マジックアロー→マジックアロー→魔力の枷→以下ループ
という流れで完封できるのだ。
消費SPもたったの30なので、余程のことがないかぎりはSP切れになることもない。

なんというか、魔法職がここまで強いMMOも珍しい。
魔法職でこんなに無双したのはこのMMOぐらいな気がしないでもないぐらい。



「きのこの森」の召喚ボス「アッギラヤ」もご覧の有様 (再起不能)






関連記事

タグ:オンラインゲーム エミュ鯖 海外鯖 グランドファンタジア GrandFantasiaIgnitGames PrivateServer

0 コメント

コメント投稿

* コメントを投稿する際の注意事項 *
コメントはこちらで確認した後に公開されます (ブロともの場合は除外)
非公開コメントは公開されず、管理人にのみ表示されます
差別表現、誹謗中傷、犯罪予告、個人情報などのコメントは一切禁止です
上記に当てはまる表現が含まれるコメントは投稿できません
スパム防止のため『http』と『英数字』のみのコメントをNGにしています
URLを貼るときは『ttp』でお願いします
名前欄が無記入の場合、名前は『とある名無し』となります
投稿したコメントを編集するにはパスワードの記入が必要です
また、パスワードは投稿者のIDとして機能します