【ETS2】そうだ 欧州、行こう。ドルトムント (ドイツ)からケンブリッジ (イギリス)まで500キロの旅 前編

カテゴリ: 洋ゲー未分類
 2017//16





実を言えば、ちょっと前に洋ゲーである「Euro Truck Simulator 2 (ETS2)」にハマったりしてた。


Euro Truck Simulator 2とは、チェコのSCSソフトウェアが開発したトラックシミュレーターゲームである。同社が長年手がけているトラックシミュレーターシリーズの一作で、Euro Truck Simulator(無印)の続編。

プレイヤーは大型トラックの運転手となり、欧州12ヶ国(イギリス・フランス・イタリア・ドイツ・スイス・オランダ・ベルギー・ルクセンブルク・オーストリア・イタリア・チェコ・ポーランド)を舞台に、様々な貨物を運び報酬や経験値を得ていく。プレイヤーが運転するトラックは欧州の有名メーカー及びブランドが全て実名で登場している。

dic.nicovideo.jp/a/Euro Truck Simulator 2

時期的に丁度Heaven鯖をやらなくなった頃からで、ETS2が原因でやらなくなったと言っても差し支えない。
つまり、自分としたことが楽しさのあまりETS2に熱中しすぎてしまったのだ。
気が付くと、PCでやることと言えばETS2とアニメ消化だけになっていた。そして余った時間はMOD集め。
ブログ更新すら滞るという具合になっていたのだから恐ろしい。
時間泥棒とはこういうゲームのことを言うのだろうな、とゲーマーながら危険を感じたと同時にかなり面白いゲームだと思った。






*画像を左クリックで拡大表示します*


レースが目的のゲームではなく、配送という一風変わったタイプのゲームであるからして、新鮮味がある。
大型トラックに興味はないけど、カスタマイズが非常に豊富だ。
内装にアクセサリーを飾れたり、スポコンのようなバンパーやら沢山のランプをつけてデコトラみたいなこともできる。
それまでは大型トラックに興味がなかった俺でも、スカニアの洗練されたフォルムに惚れてしまった。
かっこいいぞースカニア。

早速、なにかを配送してみよう。
今回は移動距離が500キロほどの長距離配送に挑もうと思う。
配送先はドイツのドルトムント→イギリスのケンブリッジ。
ドイツからイギリスへ渡るのにフェリーに乗る必要がある。
なので、先ずはオランダのロッテルダムからフェリーに乗って、イギリスのハリッジを目指します。






*画像を左クリックで拡大表示します*


初っ端、トレイラー (積荷)を取りに行く途中で渋滞に嵌る。

これはトラフィック (交通量を多くする)MODによるものであり、時間帯と地域に依存され車の列ができることがある。
自動車のテクスチャが増えればかなりFPSが低下するので、グラフィックは最低レベルに設定。



*画像を左クリックで拡大表示します*


深夜帯の配送になったが、遠くの街が見えてきた。
サイドミラーに写る朝焼けが美しい。



*画像を左クリックで拡大表示します*


トンネルを抜けた先には街がある。



*画像を左クリックで拡大表示します*


程なくしてロッテルダム (オランダ)に到着。
いつの間にか国境を越えていたようだ。
だが、ここは通過点にすぎない。まだ400キロちょっと残ってる。



*画像を左クリックで拡大表示します*


残り385キロ。
グラフィックは粗いが街が綺麗。

こういう景色が楽しめるゲームは無条件で好きだ。たとえグラフィックが最低でも。
高グラフィックなら、さぞや景色が綺麗だったろうに。
大量のMODを外せば高グラもいけるかもしれないが、やはり性格上どうしてもMODの方を取ってしまう。



*画像を左クリックで拡大表示します*


12キロも爆走したら、あっという間にロッテルダムのフェリーに到着した。

ちなみに交通ルールとして、制限速度が設けられているためそれを無視すればペナルティが科せられるというリアル感。
その際、レーダー探知機 (MOD)で万事解決。



*画像を左クリックで拡大表示します*


早速、フェリーに乗船してしまおう。



*画像を左クリックで拡大表示します*


青い△が現在位置を示している。
赤い線が移動ルート。
マップ上で見るとそこまでって感じするが、実際のところケンブリッジまでの距離が372キロ、所要時間は10時間と41分。
なかなかの長旅だ。



そして、フェリーでロッテルダムからハリッジまでの移動時間は8時間。料金は960ユーロ。



*画像を左クリックで拡大表示します*


ハリッジに到着。
外が明るい。
時刻は昼12時。すっかり一夜を明かした。



ここからケンブリッジまで一直線。
配送の残り時間は17時間とたんとあるし、まだまだ余裕がある。
が、性質上はワイルドスピードよろしく爆走族なので120キロでかっ飛びます。



 /|_________ _ _
〈  To Be Continued…//// |
 \| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄





関連記事

タグ:ゲームプレイ日記 PCゲー 洋ゲー EuroTruckSimulator2 ETS2

0 コメント

コメント投稿

* コメントを投稿する際の注意事項 *
コメントはこちらで確認した後に公開されます (ブロともの場合は除外)
非公開コメントは公開されず、管理人にのみ表示されます
差別表現、誹謗中傷、犯罪予告、個人情報などのコメントは一切禁止です
上記に当てはまる表現が含まれるコメントは投稿できません
スパム防止のため『http』と『英数字』のみのコメントをNGにしています
URLを貼るときは『ttp』でお願いします
名前欄が無記入の場合、名前は『とある名無し』となります
投稿したコメントを編集するにはパスワードの記入が必要です
また、パスワードは投稿者のIDとして機能します