【PSP】あまつみそらに! SS集 1

カテゴリ: PSPゲーム未分類
 2017//18





ブログネタが尽きた頃にやってくるSS消化という定期記事。
有り体に言えば、いつぞやに撮ったSSを今になって記事にするというものだ。

撮り溜めたゲームのSSは無数にあるが、今回はPSP版「あまつみそらに!」のおもしろSS集。


『あまつみそらに!』は、クロシェットより2010年5月28日に発売されたアダルトゲーム。「あまみそ」と略される。

タイトルのあまつみそらに(天つ美空に)は「天の美空に」の意味がある。 2009年6月末に雑誌上で初公開され、7月7日に公式ウェブサイトが設置された。クロシェットの第1作『かみぱに!』と同じく、原画・キャラクターデザインをしんたろーが担当しており、物語の内容も『かみぱに!』と同様、田舎を舞台とした学園恋愛物で、ヒロインの1人が神様という設定であり、季節背景は夏。主要なヒロインの数は全部で5人である。

他にも多数の妖怪や怪奇現象が登場し、妖怪・怪異現象に疎い人のために簡易的な説明がゲーム中で語られる。

当初は2010年4月30日発売と予告されていたが、1ヶ月の延期となった。ゲーム発売に先行して2010年3月31日にキャラクターソングCD2種がリリースされた。

プロトタイプより2012年2月16日にPlayStation Portable版『あまつみそらに! 雲のはたてに』が、2015年9月17日にPlayStation Vita版が発売された。はたて(果たて)は「果て」の意味である。

ja.wikipedia.org/wiki/あまつみそらに!

あまつみそらに!のSSは大量にあるが、気に入ったSSを貼っていくだけなので多くは順序不同。
SSを貼るだけじゃ味気ないので、軽くキャラ解説と状況説明も交えていこうと思う。ネタバレも含む。






美唯「・・・・・・勝ったッ! 第三部完!」


このゲーム、思わずニヤッとする台詞が度々出てくるから共通ルートも面白いのよなw
それだけでなく、キャラ一人一人に個性があって日常パートの会話は飽きない。
多くのADVゲームは一周目以降の共通ルートはスキップ全開だが、このゲームの共通ルートは何周しても繰り返し見たくなる。
その実、かれこれ四周もしてるが共通ルートを必ずと言っていいほど見てる。
ここまで面白いのは、シナリオライターの腕が冴えているからだろう。



深景「お二人ともこの果てしない階段をのぼっているということは・・・・・・俺たちの戦いはこれからだ?」


エ●巫女兼先輩ポジの「深景みかげ」には大体振り回されることになるが、巨乳ヒロインとしての立ち位置は不動そのもの。
中の人が櫻井浩美 (PC版は風音)なのもポイント高い。



???「八重深津速銀王(やえのみずはやしろがねのみこ)」


妖怪や怪奇現象のみならず日本神話がモチーフとなっており、架空ながらも神名はかなりそれっぽい。
ちなみに舞台である「美空島」は香川県の小豆島をモデルとしているそうだ。



君、そこを替わってくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



竜神に憑依されてもなお、深景先輩のバスト (95)の破壊力は殺人的。
胸革命バストレヴォリューション



PSP版に追加された新ヒロイン「穂乃里ほのり」は可愛い。
その正体は狐狸という化け狸の一種。



こんな子が野宿してたら僕はもう……!!



アイドル兼妹ポジの「美唯みゆ」はガチで色々な意味でやばい主人公の妹。
どんな妹キャラも主人公LOVEという意味では彼女の足元にも及ばぬ…。
中の人は安定の清水愛



美唯「それはやっぱりわたしのお●ぱいに魅力がないってこと?」


※バスト88



神奈「いっぺん死んで生まれ変わりますとか言うならまだしも、そんな都合よく種族チェンジできたらドワーフとかエルフとかの意味ないじゃん」



高久「なんの話だ」



神奈「MMO」


しれっと出てきたMMOという単語に思わずピクリと反応。
メインヒロインの「神奈かんな」は正真正銘の神様だが、パソコン依存症なうえにネトゲ廃人でぐうたらな神様。
だからこそ親近感に似た愛着が湧くというもの。



主人公の「高久たかひさ」とは正反対で、高久は機械音痴どころか自他ともに認めるアナロガー。
『携帯電話なんて生きるうえでは不要』と豪語するあたり、そりゃMMOなんて知る由もない。



夏帆「『助けてきた人の数? おまえは今まで食ったパンの枚数を覚えているのか?』とか高久に言わせてみたい」



夏帆「そんで『5364枚!』とか適当に答えた時の顔を見てみたい・・・・・・ッ」


昇格ヒロインの「夏帆かほ」は主人公のクラスメイトにしてテニス部の部長で、活発な体育会系女子。
彼女のルートでは突として主人公を好きになるが、急きょPSP用に追加されたシナリオなので気にしてはいけない。
そもそも容量の問題もあっただろう。



夏帆「そっかぁ・・・・・・高久か・・・・・・」



私・・・・・・高久のこと、好きなんだ。


自分の部屋で一人物思いにふける辺りが恋する乙女のそれ。
友人ポジのヒロインが主人公を好きになる王道パターン。



夏帆「結構見る目あるんじゃない? 私」



そもそも友人としてのポイントからして高いんだし、これはある意味不可抗力というものではあるまいか。


これは可愛い。
ヒロイン昇格は伊達ではないというか、昇格して当たり前。



夏帆「キス、しちゃったね」



夏帆「ち、ちがっ──うぅ、いじわる。・・・・・・じゃあ、ちょっとだったら、いいよ」


以下より、主人公とのイチャラブっぷりをCG付きでお楽しみください。



夏帆「んっ・・・・・・」



夏帆「・・・・・・っ・・・・・・ぁ、ふ・・・・・・っ・・・・・・」



夏帆「んぅっ、全然・・・・・・ちょっとじゃ、ないよぅ・・・・・・」



夏帆「失礼しまぁす」


着痩せするタイプなのか、意外とあるな夏帆…。
姉譲りか。





おまけ



深景「下の方もお願いします~」



夏帆「ひゃう!」



深景「あんっ」



深景「足りぬ。全然足りぬの~。遠慮なく全身くまなくやっておしまい♪」


ドSの深景先輩に翻弄されまくりです。






満広「うへへへ・・・・・・」


有難いことに主人公の悪友、「満広みつひろ」が筆者と読者の気持ちを代弁してくれました(^q^)









関連記事

タグ:ゲームプレイ日記 PSP あまつみそらに!

0 コメント

コメント投稿

* コメントを投稿する際の注意事項 *
コメントはこちらで確認した後に公開されます (ブロともの場合は除外)
非公開コメントは公開されず、管理人にのみ表示されます
差別表現、誹謗中傷、犯罪予告、個人情報などのコメントは一切禁止です
上記に当てはまる表現が含まれるコメントは投稿できません
スパム防止のため『http』と『英数字』のみのコメントをNGにしています
URLを貼るときは『ttp』でお願いします
名前欄が無記入の場合、名前は『とある名無し』となります
投稿したコメントを編集するにはパスワードの記入が必要です
また、パスワードは投稿者のIDとして機能します