【ROエミュ】(いろんな意味で) ヤマなし、オチなし、意味なし

カテゴリ: お袋鯖2nd
 2017//15





前回のメルライブ!

「おふくろ研究所」の攻略を目指し、奔走する日々が続く。
「親父D」のMOBがドロップする「金貨の袋」は5mもの売価であり、200個ちょうどで売値は総額1gに相当する。
1gもあれば「Lv8 お袋スクロ」の購入が叶い、それを用いることで200k分ものステータスポイントが得られる。
一方、ある程度のステータスを確保すれば今以上に狩りが安定するようになり、おふくろ研究所の攻略が前進するのは明白だった。
金貨の袋が最も手に入る狩場といえば追加マップの「詰め詰めマップ」
19世紀初頭のゴールドラッシュが再び到来したかのように、湧き水…否、湧き金を求めて詰め詰めマップに突貫をかけるのだった…。






あまり振っていないステータスでも、「アームズキャノン」をもってすればおふくろ研究所のMOBは狩れないことはない。
スキルの仕様である地面指定は少しばかり面倒だが、「メカ」特有の堅さならば多少の攻撃は物ともしない。

おふくろ研究所といえば主に「白金貨」、「神器強化コイン」、カードなどが目ぼしいドロップとなる。
白金貨は一部の装備の交換材料になり、神器強化コインは「真・神器」を作成するための材料。
そしてその高い性能ゆえ、一部のカードは重宝される。
どれもドロップ率は高いとは言いがたいが「バブルガム」を使用すれば、短時間の狩りでも大量に入手できる。



運よく神器強化コインを獲て、「真・アスプリカ」を作成した。
その実、神器強化コインはドロップアイテムではなく、MVP獲得アイテムであるためバブルガムの効果は乗らない。
お世辞にもドロップ率が高いとは言えず、物欲センサーにも引っかかりやすいので本当に運頼みである。



「デビルリングカード」挿しの真・アスプリカで無耐性が100%に至った。
早い段階から無耐性100%にできるのは、BSスキル「スキンテンパリング」を有するメカの特権と言えよう。

デビルリングカード (無耐性 +50%)
真・アスプリカ (無耐性 +30%)
珀炎 (無耐性 +15%)
スキンテンパリング (無耐性 +5%)




無耐性が完全になったことで、通常攻撃の被ダメージは全てシャットアウト。



ただし、DOP修羅のなんかのスキルで即死級のダメージを食らう。
スキルを使われる前に倒せばいいだけの話だが、このステータスではやや火力不足のため倒すのに時間が掛かってしまう。
そして上図に戻る。
とりあえず、DOP修羅を見かけたら移動系スキルの「サイドスライド」を駆使して全力で逃げよう。



程なくして、「ギロチンクロスカード」をゲット。
効果はといえば

完全回避 +30
Flee +500
100%の確率で与えたダメージの5%をHPSP吸収


うーん、それより「ジェネティックカード」をば…。



金貨の袋目当てで詰め詰めマップの3Fに赴いた。
3FはおふくろDと親父DのMOBで編成されており、重宝する「お袋コイン」と金貨の袋を集めるにはもってこいの狩場。



湧き数の多さは尋常ではないが、範囲スキルとタフさがあればへいき (へっちゃら)である。
長丁場する際、所持は勿論のこと大量のイグ種を倉庫に保管させておこう (出し入れは「@storage」を活用)
あと装備を壊されたり剥がされると厄介なので、やられる前にできるだけ早めの殲滅を心がけよう。



長いこと篭っていたせいか集中が切れたところで倒れた。



大体この時間に狩りを開始し…



ちょうど日付が変わったところで終わった。

55分間もの長時間の狩りになったことに我ながらも驚きを隠せない。
何せ、長時間の狩りは心身ともに負担がかかり、もってしても30分が限界である。
近年はどのROエミュ鯖に於いても、10分足らずで狩りを切り上げることがあるのは惰性と自負している。



戦果。

「銅貨の袋」、「銀貨の袋」そして金貨の袋が大量でがっぽりウハウハ儲けた。
「お袋玉」も大量に出たし、ステータス確保のために使うしかない。
お袋コインよりも「親父コイン」が多いのは、お袋コインの方がドロップ率が低めだからである。
価値的にお袋コイン>親父コインなのは言わずもがな。



大量の消耗品に対し「ミョルニル」がなんと、たったの2個!
やはりMVP獲得アイテムだけあって、そう簡単には入手できないようだ。



需要がある「防具作成コイン」が貯まったことだし結果オーライ。






関連記事

タグ:RO RagnarokOnline ラグナロクオンライン エミュ鯖 エミュ お袋鯖

0 コメント

コメント投稿

* コメントを投稿する際の注意事項 *
コメントはこちらで確認した後に公開されます (ブロともの場合は除外)
非公開コメントは公開されず、管理人にのみ表示されます
差別表現、誹謗中傷、犯罪予告、個人情報などのコメントは一切禁止です
上記に当てはまる表現が含まれるコメントは投稿できません
スパム防止のため『http』と『英数字』のみのコメントをNGにしています
URLを貼るときは『ttp』でお願いします
名前欄が無記入の場合、名前は『とある名無し』となります
投稿したコメントを編集するにはパスワードの記入が必要です
また、パスワードは投稿者のIDとして機能します