【ROエミュ】もし君がお袋鯖と疑うのなら

カテゴリ: お袋鯖2nd
 2017//23





前回のメルライブ!

「おふくろ研究所」の攻略を目指し、奔走する日々が続く。
以前に功徳を施した因果で、女神が微笑んだかのように良いこと尽くめが続いた。
一つ目は「神器強化コイン」をもって「真・ブリュンヒルデ」を作成したこと、二つ目は「アークビショップカード」を得たこと。
いいことをすれば返ってくると確信したところで、ストーカー気質のあるプレア君がどこからともなく姿を見せた。
古い付き合いのよしみでアークビショップカードを下賜したが、慈善事業であれば見返りなど要求しない…わけがなかった。
そんな折、ついに「オリジナル武器Ⅱ」を手中に収める時がついに訪れるのだった…。






長いこと「メカ」一つでおふくろ研究所に篭っていた苦労が実を結び、オリジナル武器Ⅱの材料が漸く集まった。
オリジナル武器Ⅱの材料は

1Gコイン     25枚
武器コイン    150枚
お袋コイン    500枚
親父コイン    2000枚
オリジナル武器Ⅰ 2本

これらだが、オリジナル武器Ⅰは「初心者に優しい修羅」というNPCで購入 (500mで)できるため、実質的に省かれる。
「お袋コイン」と「親父コイン」は消耗品に分類され、別タブに指定枚数どころかそれ以上貯まってるしオールクリア。
逸る気持ちを抑えられず、もう作るっきゃない!



小7時間ほど何の武器にしようかと逡巡した結果、連と影葱御用達の「ソアリング・バード」を作成した。
ソアリング・バードの性能はというと

片手弓
スロット4
Atk +50000
Matk +50000
HIT +1500
Matk +15% (杖補正)
トライアングルショットで与えるダメージ +100%
レンジャー装備時常時トゥルーサイト状態
ウォーグストライクのダメージ +100%
ワンダラーもしくはミンストレル装備時シビアレインストームで与えるダメージ +100%


と、天変地異を起こしかねないほどに強力無比。
本来、メカをやってる身がここに来て弓を作るとかメルついに乱心したか?と思われることでしょうが、お袋鯖という鯖では昔から連が定石となっているゆえ、メカというのはその前座でしかない。
とはいえ、高いHPと無耐性アップと必中スキルを有するメカもなかなかどうして悪くない。
育ちの速さは連の方が圧倒的だが元々クセのある職だし、実のところ新規であればメカでいいと思う。

まぁ…






ひねくれてる自分は影葱で生きることを決めましたが、なにか!?

色んなスキルを盗作できるし、リジェクトソードで被ダメージを半減できるし、盗作スキル次第じゃクリック連打ではなくクリック押しっぱなしで狩れるから指に優しいし。いいじゃん影葱!EEじゃんぷ影葱!

まぁぶっちゃけ弓天羅は弱いけど…。
能力に天羅地網の威力アップがついてたのなら違っただろうけど、それなら短剣の「ミセリコルド」でよくね?ってならなくね?
弓天羅のメリットは矢で属性を変えられることぐらいだが、正直すっっごい微妙だこれ!
あまつさえ、鯖の独自仕様で天羅のセル範囲は1に変更されてるし、もう泣くしかないっていうか泣いた。






ほんとそれな…。

今にして見れば、オリジナル武器Ⅱを作成して以降は惰性的になっていた。
おふくろ研究所は無耐性100%になったところで攻略したも同然だし、残すところ「おふくろ研究所02」だけだが今やマンネリ化。
その実、このお袋鯖の前身にあたるお袋鯖2ndも大体同じところで切羽詰っていた。

有り体に言えばお袋鯖系統は悉く短命であり、がっつり遊べば遊ぶほど後がなくなる。
もっとも、お袋鯖2ndは閉鎖で続けるものも続けられなくなっただけだが、おふくろ研究所02辺りで怠惰になっていた記憶しかない。

そんな折



今のところプレオープンしてないものの、各方面から多大なる期待が寄せられている某イヌ科キツネ属鯖の話題になった。

メル「ロジーと誰だっけ」→エスカとロジーです。
エスカといえばりえしょんボイスが脳内再生されます。



ROでまったりスローライフ…、そんな夢のようなROも悪くない。
やるなら生産職でやるしかないと思いきや、プレア君も生産職志望ですかそうですか。

ていうか誰が戦闘民族や!



サイヤ人ちゃうねんぞ!

というツッコミはさて置き…



ふと気が付けば、やり始めた当初よりも人が増えていた (1週間前)
どうもこのブログを見てお袋鯖を開始した人が少なからずいるとの事で…

いい機会なので、不肖私めがちょっとした初心者講座を詳述したいと思います。
要所要所推敲したものの、お袋鯖2ndウィキの丸写しだなんて言えない。




一番最初に必要になるのはMVPカードとオリジナル武器、料理だと思います
(この鯖では料理が強化されていて、通常では+10であるMVPドロップ料理はステータス+500、ミックスクッキングで作成する料理はステータス+1000となっています)

おふくろD 01はHIT3000ぐらいで当たるようになります
料理を食べても行かないようでしたらセシルカードでHITを上げましょう。


各ジェネ料理の材料は以下の通り

ドロセラ (ドロセラの触手) ラヘルフィールド 08
ミノタウロス (牛カルビ) スフィンクスダンジョン B4F
デザートウルフ (オオカミの血) ソグラト砂漠 17
プティット (プティットの尻尾) ミョルニール山脈 02
氷関係 (冷たい氷、氷の破片、氷の結晶) 氷の洞窟 03


個人的にお勧めのジョブ

ルーンナイト→イグニッションブレイク、ドラゴンブレスが強い
魔法職→序盤に必要なHITが無関係のため、やりやすいし強い
アークビショップ→支援が強化されていて強い、アドラムス等で攻撃すればHITいらない
メカニック→アームズキャノンが必中で強い
ジェネティック→カートキャノンが強い
レンジャー→トラップがめっちゃ強い

HITを稼ぐために振るステータスポイントや装備、MISS分のロスがあるので必中のある職がお勧め


序盤

MVPカードと料理、オリジナル武器Ⅰが揃ったらひたすらおふくろD 01で狩りをしましょう
宝石箱からすてきな頭装備が出ますので欲しいものを手に入れておきましょう
ブラッドアイクカード、ハクヘイカードはBOSSに対して魔法ダメ、物理ダメが35%もあがるので必要枚数分揃えておきましょう
ここで手に入れたをお金はすべてお袋玉に使っちゃってひたすらステータスを上げておきます


序~中盤

おふくろD 01に飽きたら、おふくろD 02に挑戦してみましょう
おふくろD 02の属性は念、闇、不死、火となってますのでアスペルシオを盗作するか、豪華な鈴リボンを手に入れておくと楽です
おふくろD 02ではダンジョンチケット、ミョルニールが低確率で手に入ります。
(ダンジョンチケットはおふくろ研究所へ行くためのアイテム、ミョルニールは神器作成用の材料です)


中盤

神器も揃えたしダンジョンチケットも手に入ったからおふくろ研究所へ行こう!!と思うかもしれません
行ってみてください。絶望します
おふくろ研究所は必要ステータスが非常に高いため、おそらくまだ攻略できないかと思います
なので先に親父ダンジョンへ足を運んでみてください
親父ダンジョンでは金貨の袋、お袋玉Lv2とLv3、親父コインが手に入りますので、ステータスを上げられるだけ上げておきましょう
ステータスを上げたらおふくろ研究所へ再挑戦してみてください!













らぴ…?

関連記事

タグ:RO RagnarokOnline ラグナロクオンライン エミュ鯖 エミュ お袋鯖

4 コメント

とある名無し  

料理は自力で作るしかないのです? NPCとかいないのでしょうか

2018/01/12 (金)  ID:- | 編集 | 返信 |   

メル  

Re: とある名無しさん

> 料理は自力で作るしかないのです? NPCとかいないのでしょうか

残念ながら自力で作るしかないです。
昔にあったお袋鯖の別系統なら、作ってくれるNPCはいたんですけどね…。

2018/01/12 (金)  ID:2NKnmN5w | 編集 | 返信 |   

とある名無し  

無題

ありがとうございます!結構めんどくさいですよね料理(;´д`)

めるさん参考にしてメカで稼いでるのですが 研究所まだまだいけないです(;´д`) 詰め詰めマップは余裕で行けるのですが。。

2018/01/13 (土)  ID:- | 編集 | 返信 |   

メル  

Re: とある名無しさん

> ありがとうございます!結構めんどくさいですよね料理(;´д`)
>
> めるさん参考にしてメカで稼いでるのですが 研究所まだまだいけないです(;´д`) 詰め詰めマップは余裕で行けるのですが。。

ジェネティックカードの効果が一定確率で料理ドロップなので入手できたら安泰…ですね。
研究所産ということもあって厳しいかもですが、メカでしたら必中になってるアームズキャノンでごり押しでいくしかありません…。
装備などで無耐性100%を達成できれば難易度が大幅に下がりますので、それまで詰め詰めマップでコツコツ頑張ってください!

2018/01/16 (火)  ID:2NKnmN5w | 編集 | 返信 |   

コメント投稿

* コメントを投稿する際の注意事項 *
コメントはこちらで確認した後に公開されます (ブロともの場合は除外)
非公開コメントは公開されず、管理人にのみ表示されます
差別表現、誹謗中傷、犯罪予告、個人情報などのコメントは一切禁止です
上記に当てはまる表現が含まれるコメントは投稿できません
スパム防止のため『http』と『英数字』のみのコメントをNGにしています
URLを貼るときは『ttp』でお願いします
名前欄が無記入の場合、名前は『とある名無し』となります
投稿したコメントを編集するにはパスワードの記入が必要です
また、パスワードは投稿者のIDとして機能します