【ZOIDS2】おーっほっほっほっほ!リノンちゃんの勝っちぃ!

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 2018//16





銀河の彼方にある惑星Ziズィー
そこには、優れた戦闘能力を持った金属生命体、ゾイドが存在した。
ゾイドは自ら戦う意思を持ち、惑星Ziにおける帝国と共和国の戦争の中、最強兵器として君臨していた。

よぉ、俺メル!
ガイロス帝国軍の特務部隊に転属することになったんだけど、活動拠点に着到してすぐテスト戦闘する羽目になった!
俺は大尉?のはずでなんか試されてるようで腑に落ちないけど、とりあえずやるっきゃないか!
支給された機体があの大型高速戦闘ゾイド「セイバータイガー」だし、今回はめちゃくちゃ動きまくるぜ!

(無印ゾイド風予告)







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前回で名付けた部隊名の「ブリッツ」がちゃんと反映されている。
しかし歓迎されてるわりには、初っ端からテスト戦闘とか本当に歓迎されてるのか…?
しかもアイアンコング乗りとはいいご身分だな貴様!
まぁ皆大好きセイバータイガーが支給されてるから良しとしようか。

その昔、まだ子供だった頃はタイガー系よりもライガー系が好きだったため、「シールドライガー」の方が好きだった。
しかし、やはり年齢を重ねるにつれて考えが逆転したのか、今となってはセイバータイガーが好き。
あの洗練されたデザインがなんとも素晴らしいうえに、セイバータイガーATが本当にかっこいい (語彙力)
とはいえ、「シールドライガーDCS-J」とかも好きなんですけどね。
発売順的にシールドライガーの方が先だったけど、後に1/72スケール組み立てキットのセイバータイガーもちゃんと買ってた。



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お前…大尉で隊長だったのか!
『いいご身分だな貴様!』とか言って大変失礼致しました大尉殿。



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出たよ戦闘テスト。
まぁ要はチュートリアルってことだけど、指導してくれるなら本気で教えを乞うとしよう (物理)



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うむ。優秀すぎて面倒だな!
まぁ優秀だからこそ雑兵どもの相手をしてやらないでもないがな!



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私は大尉だよ (大嘘)



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(´^ω^`)マカセタマエ



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レベル10のセイバータイガーが搭乗機だけあってHPとEPが高め。



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コマンド形式になっており、「移動」「攻撃」「特殊」「アイテム」「ステータス」の5つがある。
折角なのでステータスを見てみよう。



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3Dで描かれたセイバータイガーがいい面構えしてる。
そして強化パーツの枠がスパロボを髣髴とさせる。



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そして移動形式はまんまGジェネ
スパロボっぽくもあるけど。

とりあえず敵機の隣接マスまで移動してみよう。



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攻撃対象を選択。
敵機はディメトロドン型の小型ゾイドゲーター
背ビレ部がGPS磁気探知機として機能しており、通信妨害から傍受まで索敵といったあらゆる電子妨害に特化されている。
電子戦を得意とする反面、戦闘がやや不得意なゾイドである。

戦闘を想定してないものの、小口径ガトリングビーム砲という敵地制圧などの対歩兵戦の武器も備えている。
小口径とはいえ、歩兵目線で巨大なガトリング砲を向けられた日には敵前逃亡どころか平伏も已む無しだと思う。
もっとも、その前に蜂の巣どころか色々な意味でミンチにされるまである。



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スパロボやGジェネよろしく任意で戦闘アニメの表示切替ができるようだ。
記念すべき初戦ってことでここは戦闘アニメありで!



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画面が暗転すると戦闘画面に切り替わる。
戦闘に突入する前にコマンドが選択できる。「攻撃」「特殊」「防御」「回避」「離脱」の5つ。
ここでの特殊コマンドは恐らく、Eフィールドやブースターの展開といった補助攻撃のことだろう。



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攻撃コマンドを選択すると武器一覧がずらりと表示される。
攻撃力や地形適応、EN消費から弾数まで詳しい情報が表示されている。

しかし原作を踏襲してるのか、武器が豊富なのは素晴らしい。
あのGジェネでさえ削除されてる武器がチラホラあるというのに。



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とりあえずここはキラーサーベルで攻撃してみよう。
所謂、軽くジャブを入れてやる程度に。
与えるダメージが621であることから、ゲーターのHPを半分以上は削れるだろう。



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これは画面上の右に表示されてるボタンを連打することで、攻撃力が上昇するゾイド支援システムと呼ばれる機能だ。
こちらの攻撃が敵機に届く前に連打しなければならない。



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ここで3Dグラフィックによって描かれたゾイドがアニメのようにぬるぬる動く。
16年前のゲームとはいえグラフィックは悪くなく、寧ろPS1にしてはいい方。



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ドゴーン



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こちらの攻撃が終わると相手の行動順になり、ゲーターがすさかず反撃!
地を這うような動きがちょっぴり愛くるしい。



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当たらなければどうということはない!



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今度はこちらの番。
次は対ゾイド3連衝撃砲のお披露目といこう。



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腹部にぶら下がってる砲門からファイア!



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ドゴーン



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相手の番になり、まさかのクリティカルダメージを食らった。



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しかも複合センサーユニットを壊されたじゃありませんか。
どうもクリティカルダメージを食らうと武器とか補助パーツが壊されるっぽい?

おのれぇ、ゲーターの分際で小癪な…!






「絶対ギッタンギッタンのナポリタンにしてやるんだからァ~~~!!!」



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ゴー!セイバータイガー!



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ドゴーン



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完 全 勝 利



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俺「轟け、勝利の歌ぁ!」
セイバータイガー「ワォ~ン、ワンワン!」
俺「決まったな」



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そんな愛くるしいゲーターの姿…もとい残骸がこちらです。
というか戦闘テストなのに軍用機のゾイドを壊しちゃっていいのか…?
あれですか、『でぇじょうぶだ、ドラゴンボールで生き返れる』みたいな余裕の表れですかそうですか。
こんな辺鄙なところに活動拠点を置くぐらいだから、そんな余裕はないはずなんだけど…。



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敵ゾイドを破壊すると資金と経験値が得られる。
経験値はゾイドの分のみで、パイロット (主人公)のステータスは存在せず主にストーリーにしか絡まないようだ。



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ん?メル中尉? (難聴)






「今の私は、メル大尉だ。それ以上でも、それ以下でもない」



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〈  To Be Continued…//// |
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