【ROエミュ】久々のROと久々の新鯖と久々の草

カテゴリ: kuteloli鯖
 2018//28





天国鯖ことHeaven鯖以降はネトゲらしいネトゲは取り立ててやってなかったけど、4ヶ月振りに腰を上げた。
今回の新天地は新鯖であり、2日程前につい公開されたばかりのkuteloli鯖である。







132日振りのROエミュだけあって、この得も言われぬ雰囲気が妙に懐かしいのは自分だけだろうか?
鯖公開から程なく、早くもプレイヤーやギルド団体でごった返しているようだ。

ちなみに限定公開とは言ったものの、期間付きではあるがSNSを介せば誰でも参加可能である。
公式サイトは存在せず、現時点でSNSが事実上唯一の参加手段となっている。



行動開始する前にSNS内の攻略らしい日記に目を通し、育成方法だけでも念頭に置いておいた。
kuteloli鯖の育成方法は至ってシンプルかつ容易であり、この「オリジナルD」が重点となる。



向かう先は「武器防具D」



ところで、先ほどからお目にしているスクリーンショットでお気づきだろうか?
この鯖のNPC群や位置まで、そして見覚えのあるマップなど。

そのいずれもがお袋鯖と合致しているのだ。

つまり、お袋鯖のデータを基に建てられた鯖なのだろうと見て取れる。
ただ、この鯖のコンセプトにお袋鯖従来の野菜鯖感がそぐわないのか、経験値倍率やレベル・ステータス上限などはやや控え目に変更がなされている。
鯖コンセプトに関しては後述。



第一村人発見!ならぬ第一標的発見!するや否や、警戒の『け』の文字も無くすかさず斬り掛かる駆け出しノービス。
この標的が箆棒に強いモンスターだった日には、ここで更新終了 (いつもの死亡オチ)していたことだろう。
そのうえ、まさかの草で死亡オチ!というブログ史上初であろう記録が誕生してたこと間違いなしだ。
まぁ草にかぎってそれはないだろうと思いたいが。



この「槍草」はこの鯖のオリジナルモンスターであり、見た目とは裏腹に莫大な経験値をくれる。
言わずもがな、この1匹でレベルがカンストする。
同じ要領でこの草を狩るだけで3次職までは5分も要しない。

その要領を以下に画像化してみると・・・











まさしくこんな感じだろう。



槍草という名だけあって槍の雨をドロップしてくれるようだ。
これは『(更新を) 続かなければ槍の雨という暗示ではないだろうか?



根幹こそお袋鯖でありながら、kuteloli鯖には今までのROエミュになかったであろう独特なコンセプトが設けられている。
鯖管理者が言うには『装備そのものを素材で強化していく形の鯖』との事で、お袋鯖にはなかった独自の要素がいくつか見られる。

素材を用いて装備にステータス上昇やスキル習得、スロット増設、追加ダメージ、または耐性などといった様々な効果を付与することで、自分だけの自分好みの装備を作り出すのがkuteloli鯖の本質とも言える。
詳しいことはSNSのみに公開されてるGoogleスプレッドシートに説明と鯖仕様が公開なされている。

余談として、長いことROエミュに身を窶してきたけど、斬新なコンセプトからここまで画期的な鯖はこれが初かも知れない。
忘却してるだけで遠い昔に似たような鯖が存在したかも知れないし、存在しなかったのかも知れない。

ともあれ、RO従来の概念に囚われない一風変わったコンセプトの鯖もまた一興である。

関連記事

タグ:RO RagnarokOnline ラグナロクオンライン エミュ鯖 エミュ Kuteloli鯖

0 コメント

コメント投稿

* コメントを投稿する際の注意事項 *
コメントはこちらで確認した後に公開されます (ブロともの場合は除外)
非公開コメントは公開されず、管理人にのみ表示されます
差別表現、誹謗中傷、犯罪予告、個人情報などのコメントは一切禁止です
上記に当てはまる表現が含まれるコメントは投稿できません
スパム防止のため『http』と『英数字』のみのコメントをNGにしています
URLを貼るときは『ttp』でお願いします
名前欄が無記入の場合、名前は『とある名無し』となります
投稿したコメントを編集するにはパスワードの記入が必要です
また、パスワードは投稿者のIDとして機能します