【PandaTO】トリックスターエミュ「PandaTO」でDUPE発覚して大荒れ!

カテゴリ: PandaTO
 2019//10




先日、PandaTOにて数名のプレイヤーによるDUPEが発覚した。
今回行われたのはアイテムを複製するものではなく、あるバグを利用して「ゲルダ」を易々と増やすものだ。
以下に詳しく記述していこう。



独自仕様として「メガロポリス」のショップで購入できる「携帯電話AD」は1個につき30kゲルダする。
ところが、バグ或いは鯖管理人のミスで売値が32kゲルダに設定されていたようだ。
つまりこれの売買を繰り返せば、購入した分の額を差し引いて2kゲルダもの儲けとなる。

一見すると、高が2kゲルダ程度と思われるかもしれないが、長時間に亘って狩り続けるかそれとも楽して手軽にゲルダを増やすか、どちらの手段の方が効率よいかなんて言わずと知れたことである。
そもそも金策が確立されていない状況下で上位の狩場に行くにしても、装備を入手するにしてもゲルダが要求される。
とくに相場が盛んであるため、やはり何をするにしても多額のゲルダが必要となる。
そういう仕様なら詮無いかもしれないが、現段階ではゲルダをm単位すら消費するだけで懐が痛むほどだ。



鯖管理人の見解によると

今回のDUPEに関して報告を受けていたが、他の作業に掛かりきりであったため問題視せずあえて保留にしていた。携帯電話ADの売買はログに記録されており、悪用してゲルダを大量に増やしたプレイヤーたちのキャラ名は把握している。



そのプレイヤーたちに然るべき措置を講じているが、本件に関して少し落胆している。アイテムインベントリを (他にもDUPEがないかを)確認しなければいけないが、DUPEを行ったキャラのWipeも視野に入れている。


と付け加えて胸の内を明かした。



その後、DUPEを行っていたキャラ名の一覧が明記された。
鯖管理人によればゲルダを15bまで増やしていたプレイヤーもいたらしく、5k個もの「エリクサー」、2.6k個もの「鉄敷」、600個もの「倉庫拡張チケット」を所持していたプレイヤーもいたとのこと (Discordにて言及された)
DUPEで増やしたゲルダを用いて、露店の品々を大量購入したのではないかと言及されている。




現在では携帯電話ADの売値は25kゲルダに変更され、DUPEを行っていたプレイヤーたちの姿は消えた。
そもそも金策をナーフしたのが事の発端なので、ちゃんとした金策を設けていればこんな騒動にはならなかっただろう。
実を言えば以前なら数分足らずで10mゲルダ稼げる仕様だったが、これを鯖管理人が気に入らなくてナーフしたそうだ。
如何せんナーフは仕方ないにしても、その頃から大儲けしていたプレイヤーたちとナーフ後にやり始めた新規プレイヤーたちの間に大きな差が生じたのは言うまでもない。
その後に独自仕様として転生なるものが実装されたが、その転生を行うには費用として300mゲルダも必要であるためゲルダは重要なファクターとなる。それ故にこそ、それ相応の金策を用意する義務があるに思える。
というのは個人的見解であり、もしこれがあの気まぐれな鯖管理人の耳に入ろうものなら軽々と一蹴されるのがオチだろう。

近頃は日本人のプレイヤーが増えてきているが、これから始める (始めた)人は色々な意味で面食らわぬよう用心されたし。

関連記事

タグ:オンラインゲーム エミュ鯖 海外鯖 トリックスター PandaTO PrivateServer

2 コメント

とある名無し  

なんか不正があったのは知ってたけどこういう事だったんですねー
現状大量にゲルダを使う要素ってカオスタワー、センチネルボス、転生くらいかな?
消費金額を減らすか金策要素を増やすくらいはやってほしいですよねぇ

2019/01/11 (金)  ID:- | 編集 | 返信 |   

メル  

Re: とある名無しさん

> なんか不正があったのは知ってたけどこういう事だったんですねー
> 現状大量にゲルダを使う要素ってカオスタワー、センチネルボス、転生くらいかな?
> 消費金額を減らすか金策要素を増やすくらいはやってほしいですよねぇ

クーポン交換の装備も多少のゲルダを要するので、いつも金策に直走らされています。
雪だるまゼリーの売値を若干上げるか、若しくは以前のようにテチチ火山Fの金策を戻すだけでも有効かと思われますが、あの鯖管理人がまともに取り合ってくれるかどうか怪しいところですね…。

2019/01/14 (月)  ID:2NKnmN5w | 編集 | 返信 |   

コメント投稿

* コメントを投稿する際の注意事項 *
コメントはこちらで確認した後に公開されます (ブロともの場合は除外)
非公開コメントは公開されず、管理人にのみ表示されます
差別表現、誹謗中傷、犯罪予告、個人情報などのコメントは一切禁止です
上記に当てはまる表現が含まれるコメントは投稿できません
スパム防止のため『http』と『英数字』のみのコメントをNGにしています
URLを貼るときは『ttp』でお願いします
名前欄が無記入の場合、名前は『とある名無し』となります
投稿したコメントを編集するにはパスワードの記入が必要です
また、パスワードは投稿者のIDとして機能します