実録!約2年振りにラテールの海外エミュ鯖をプレイした日 その①

 2020//27





最後にラテールと呼べるものに触れたのはエミュ鯖のMagic Latale以来であり、彼これ約2年と7ヶ月前の出来事だ。
日を遡ればこれは昨年の出来事になるが、ラテールのスマホ版「ゆめいろファンタジー ラテール (以降、略してゆめラテ)」がサービス開始したと聞きつけて言うが早いか、僕はPC版ラテールに初めて触れた時と同じ感覚でそれをやり始めた。
この時点で期待が相当なものだったのは言うまでもない。

だが、『久々のラテールができる』というきっと舞い上がる高揚感!を見事にぶち壊してくれたのがこのゆめラテだ。
蓋を開けてみればお世辞にも面白いとは言えない出来に、『やはりPC版こそ至高』という最たる例に帰結したのである。完。

具体的にどの辺が面白くないかというと、敢えて述懐しないでおこう (忘れているだけ)
発想力が豊かな貴君らのご想像にお任せしたいところである (忘れているだけ)
如何せん不肖私めがアプリを削除したあの日から、その存在自体が記憶からも削除された故な (以下同文)
ちなみにゆめラテのセルランはサービス開始時が170位であり、現在は圏外まで下降しており売り上げも伸びない一方だ。
今でこそやらなくなったがあのラグマスのように魅力を感じず、それならPC版をやった方がマシと即断即決するに至った。

そんなことよりも本題だよ本題。毎々ダラダラと前置きが長いんだよ前置きが。

ゆめラテを切ったところで無性にPC版ラテールがやりたくなり、上述したMagic Lataleでの出来事を追懐していた。
バランスこそ取れていなかったものの、気軽にTUEEEEEEEできる鯖としては当時それ以上の鯖がなかったのは事実だ。
Total F○cki○g As○h○leな管理人の手によって鯖が閉鎖の一途を辿ったが、それが存在した最後のラテールのエミュ鯖となった。

ROとは違い、今まで建てられたラテールのエミュ鯖は多いとは言えず、片手で数えられる程度のものだ。しかも殆どが海外鯖。
一部の層しか求めていない昔のネトゲで、しかもリスクが伴うエミュ鯖を今更運営したい物好きはいない。…いるか?
故にこそラテールのエミュ鯖が新たに建つことはないだろうし、令和時代でやれるエミュ鯖はもう絶滅したと諦めかけていた。

矢先、新たな鯖の存在を探知し、『久々にラテールができる』という覚えがある気持ちでそれに臨んだのだった。







🔺Magic Lataleでの最後となるプレイ日記から数えれば、これが約2年と241日振りのラテールエミュとなる。
この画面だけで懐かしさが込みあがったのは言うまでもない。


至極どうでもいいことだが、ラテールを起動した時の著者の第一声が『久しぶりにラテールができるぅぅぅううぅ (ガッツポーズ)』
真か偽かはご想像にお任せする。




🔺アビオレンジャーのリーダー、「アビオレッド」じゃありませんか。
もはや見ることはない旧式の初心者修練場を見て懐旧の情に駆られる著者。

今まで建てられた多くの海外鯖は古めのデータを使用してる故、この旧仕様にもすっかり慣れてしまったものだ。




🔺懐郷たる「ベロス」に降り立つ。
初心者修練場を立ち退き、ベロスに着くや否やいつも優しく出迎えてくれる「アネス」さんもお変わりなく。




🔺するとそこへ、トップレスのへんたいふしんしゃが声をかけてきた。
海外鯖に身を窶せてきた僕からすれば、これぐらいの国際交流も以下のようにお茶の子さいさいである。






🔺上図のとおり『なにかご用でしょうか?』と今まで培ってきた礼儀作法をここぞとばかりに発揮する僕。




🔺どうやら僕を新規と判断したからなのか、必要とあらばPTを組んでくれるとのことだ。
養殖してくれるのなら有り難いこのうえないが、早めにログアウトする予定だったのでシカト丁重に断っておいた。


許せへんたいふしんしゃ…また今度な。
まぁ…






🔺“我が身──無頼に非ず”


海外鯖の場合、どこからともなくナンパされる事例は少なくないので落ち着いて対処しよう。
では、特別に不肖私めが下記にてとーっても役立つお手本を披露してしんぜよう。










2020031202706.png


🔺これを模範とすれば上半身裸の外国人に道を訊かれたとしても、グローバルなコミュニケーションもばっちり! (なわけない)




🔺とりあえずこれ以上のナンパを避けるべく、チャンネルを変えようとしたが1chしか存在せず。
こればかりは仕方なしやまなしたかし。




🔺気になって「LPショップ」の画面を確認したらLPが消費無しという神仕様。
つまりMagic Lataleと同様、「LPアイテム」が買い放題という素晴らしい仕様になっているわけだ。グゥレイト!




🔺言うが早いか最初から最後まで必需品となるペットをゲットしておいた。
適当に「九尾」を選んだが、スキルの「アイテム自動拾得」があればなんでもよい。




🔺見た感じMagic Lataleのように経験値POTやCT無し回復POTは置いておらず、必要最低限のアイテムしか置かれていない。
「インベントリカバン」とキャラの見た目を変更できる「変更券」、「ワープクリスタル」などが置かれてるだけでも良しとしよう。
ペットの品揃えも豊富とは言えず、一部のペットが省かれているようだ。
剰え、どういうわけかセット効果付きの「ファッションアイテム」も全て取り除かれている。Oh, Why...?


まぁファッションアイテムが買いたい放題の着せ替え放題なら、それしきのこと蚊に刺された程度でしかない。
つまり、あるもので我慢しよう。ということさ。



🔺それよりも、近くば寄って目にも見よ!この可憐な姿!


ラテールといえばお洒落が重視されるので、早速ファッションアイテム「ゴシック魔術師衣装セット」を着飾ってみた。
Magic Lataleをやってた頃からこれ一貫だったので思い入れしかない。あと可愛いのもポイント高い。






🔺かわいいは一日にしてならず

(かわいい向上委員会 かわいい憲法第2条より引用)





🔺装備がぶっ壊れ性能に仕様変更されてるとか、スキルの効果がぶっ壊れに設定されてるとかもなく、他にこれといって目立つような変更点は見当たらなかったが、どうやら一部のクエストの内容が従来とは違うようだ。恐らく独自仕様なのだろう。

アネスから受注できるクエスト (一番上)は話しかけるで豪華な報酬が貰えるのでお勧めしたい。
経験値POTの「経験値秘薬100%」、LPショップにはないペット「ブラウニー」と「ハスキー」とその他が貰えるので有り難い。




🔺それよりもレベリングですよレベリング。と言わんばかりに「プリリン」を屠る僕。
気になるレベルの上がり具合はというと経験値POT有りならサクサク上がる、無しなら言わずもがな。
上がり具合の速さを比較するとMagic Lataleより劣るが、もう一つの海外鯖であるLavalon Latale (閉鎖済み)」には勝る。


ちなみに恰好こそ魔術師であるものの、職業は「レンジャー」を選択しておいた。
これにはちゃんとした理由があるのだが、まぁ今後も読んでいけばいずれ判明するだろう (多分)




🔺経験値POTがあるとはいえ、『レベル上がりにくいなー』『装備も貧弱だなー』とか思ってるとこの不審なNPCが目に留まった。
本来であればこんなところにNPCが棒立ちしているはずないので、これも鯖の独自仕様なのだろう。


少しは役立つNPCだとよいのだが、な…?

















🔺少しどころか大いに役立つではないか! (迫真)




🔺あろうことか、このアビオレッドで経験値POTとCT無し回復POTに加えて、「○○のシロップ」や入手が限定されてる一部のセット装備、エンチャントに用いる「Sパズル」や「ジェム」などが購入できるという神仕様となっている。




🔺他、特別な装備と交換が可能な「交換券」も。


以上からして経験値倍率はともかく、根本はわりとヌルゲーなのでは…?と認識を改めた。
経験値POTが購入できるのでレベル上げもエリーさえあれば苦労しないだろう。




🔺装備が無ければやることもやれないので、アビオレッドに置いてある無料の「ルビーセット」で身を固めた。
本来は「モンスタータワー」から入手なので序盤でこれがあれば、「コロシアム装備」までの繋ぎには事欠かないだろう。




🔺驚くことになんと、「防御力+400」と「物理ダメ減少+50」の効果が付いている。
フルセット効果は従来通りだが、上述したような効果は本家にはないので恐らく独自仕様か。
この調子だと「ID防具」も凄まじいことになっていそうだが、ルビーセットとはいえこれはこれで十分ぶっ壊れ性能では…?


防具一式を揃えたところでレベリングに移行した。




🔺ところが、経験値POTを投薬しても思いのほかレベルが上がらず、早くも立ち往生してしまう僕。
「zkzk村」や「コロシアム」が最適解だろうが、到底太刀打ちできないし素っ裸同然の新参者が立ち入る場所ではない。




🔺そこで、アビオレッドで買える「Great Bard's Damage Blessing」と「Great Bard's Defense Blessing」が欲しいところだ。

このPOTは鯖独自のアイテムの一つで、HPとSPに加えて攻防関連のステータスを大幅に上昇させるというものだ。
前者が攻撃に関するステータスで、後者が防御に関するステータスとなっている。
バフの効果時間は1時間という制限付きながら、値段は1個につき500kエリーである。






🔺つまり、双方買おうものなら1mエリーも必要になるわけだが、生後0日の僕がそんな多額を所持しているはずもなかった。




🔺万金が泉のように湧き出て一晩で億万長者になれる方法はないかと、思案を巡らせていたところで謎の宝箱と遭遇した。

ベロスにある「レストラン」の2階にぽつりと置いてあるが、何故こんなところに…?
狂人のごとく殴っても殴ってもHPが削がれる気配がなかったので一攫千金の夢を断念した。




🔺後に分かったが、アビオレッドから受注できるクエストの一つに5mエリーが報酬として設定されているものがある。
内容は「龍京」に滞在しているNPC「アビオブルー」に話しかけるという単純明快なクエストだ。




🔺後者のクエストはアイテムの要求が内容に含まれていることから、僕にはまだ早いと考えられる。
報酬として50mエリーも貰えるには貰えるのだが、肝心の指定品がオリジナルアイテムなのか探っても分からずじまいだ。


ところがどっこい、それだけではない。




🔺アネスのクエストリストには金策を目的としたオリジナルクエストも設けられているようだ。

内容は各インスタントダンジョンのボスを撃破せよ、というこれまた単純明快なもの。
上図の通り、指定された「インヴォーグ」を3体撃破すれば報酬として8mエリーが入る。
そのうえ反復クエストときたものだから、ボスを屠るだけなのでこれ以上の金策はないだろう。

But, 適正レベルはおろか、装備が不調な今「赤龍の巣」にちょうせん なんて 10000こうねん はやい。





しまった! 10000こうねんは…… …… じかん じゃない!
…… …… きょり だ!





🔺ラテールといえばお洒落、お洒落といえば僕。
金策が判明したところで、「ビューティーショップ」に直行しておめかしをすることに。


しかしだ…、なんだそのピカ様みてーな頭は!






🔺このヘアースタイルがピカチュウみてェーだとォ? (憤怒)




🔺LPショップの変更券が買い放題=実質何度でも変更できるため、万が一ヘアーカットに失敗しても一安心ですね!


しかし、適当に選んだとはいえ我ながらよく仕上がったと思うよ。
これなら嫁としてどこに出しても恥ずかしくな…

























🔺かわいい特許かわいい今日急遽かわいい許可かわいい

(かわいい向上委員会 かわいい憲法第3条より引用)






関連記事

タグ:トキメキファンタジーラテール ラテール Latale エミュ鯖 エミュ

0 コメント

コメント投稿

* コメントを投稿する際の注意事項 *
コメントはこちらで確認した後に公開されます (ブロともの場合は除外)
非公開コメントは公開されず、管理人にのみ表示されます
差別表現、誹謗中傷、犯罪予告、個人情報などのコメントは一切禁止です
上記に当てはまる表現が含まれるコメントは投稿できません
スパム防止のため『http』と『英数字』のみのコメントをNGにしています
URLを貼るときは『ttp』でお願いします
名前欄が無記入の場合、名前は『とある名無し』となります
投稿したコメントを編集するにはパスワードの記入が必要です
また、パスワードは投稿者のIDとして機能します