実録!約2年振りにラテールの海外エミュ鯖をプレイした日 その②

 2020//04





ラテール海外エミュ鯖、前回の続き。
(例のごとく長くなりがちなので前置きは省略されました)







🔺自由度の高いイメチェンを堪能した後、言うが早いかレベリングに移行した。

取り立てて狩場を選んだわけでもなく、とりあえず近場だった「山岳地帯」でレベリング。
完全に適正レベル外なので「コボルト」の表示名が真っ赤だ。




🔺「コロシアム」で通用するレベルまで上げればそれでいいので狩場は適当だ。




🔺適当とはいえ「経験値秘薬100%」のおかげでそこそこの経験値が入る。

やはり経験値POTはあればあるほどに越したことはない。




🔺レベルが適量まで上がったところでコロシアムに直行。


なんというか、コロシアムも随分と久しぶりな感じがする。
如何せんラテール自体が2年振りゆえ、懐かしいと思えるのは然もありなん。




🔺密閉した空間で雑魚MOBを殲滅するだけなのでここでのレベリングは楽ちん。

旧仕様の鯖ゆえ、多重起動でPTを編成しなければ入れないのが相変わらずネックだ。




🔺主目的はレベリングだが、「コロシアム装備」と交換用アイテムの「モンスター記章」や「モンスターカプセル」も狙いたい。




🔺レベル50手前になったところで狩場を「ぞくぞく村 (Lv30)」に移した。


ここも懐かしいといえば懐かしいが、地形が悪い狩場としてあまりいい思い出がない。




🔺コロシアムとは違い、足場が悪い中を移動させられることになるが、やはり得られる経験値はダンチ。
転職が可能となるレベル80まで追い込みたいところである。




🔺レアドロップに期待を込めて最終フロアで待ち構えるボスMOB「冥府使者」にご挨拶。

「冥府使者の魂の器」は落としてくれなかったが「DEATH MG」を落としてくれたので良しとしよう。




🔺それからというもの、あるクエストに指定された討伐対象「ヒポケムポス」を狩ることに。




🔺完全に適正レベル外だが、回復連打とバフ全開でごり押しが罷り通った。




🔺そのクエストとは「龍京」に滞在している「アビオブルー」から受注できる独自仕様のクエストだ。
クエスト内容はヒポケムポスを5匹討伐すれば報酬として、Fragment?的なオリジナルと思しき交換アイテムが貰える。




🔺その交換アイテムはMOB (一般、ボス含む)産、もしくは生産でしか得られない少しレアな武器と交換ができる。
コロシアム装備までの繋ぎと思われる鯖側の配慮だろう。

ここで転職まで楽するために石弓と交換するのも手とは考えたが、交換アイテムは1個分しかないので思い止まった。
何分、転職は「ガンスリンガー」志望なのでガンスリンガーが装備できない石弓を取ってもナンセンスだ。
この時点で武器がしょぼいのは確かだが、転職まで辛抱するしかない。




🔺レベル79に差し掛かった頃、ぞくぞく村 (Lv30)よりもワンランク上の「ぞくぞく村 (Lv60)」で追い込んだ。




🔺Lv30よりも難易度は上がるが、釣り合うだけものかそれ以上の経験値が入る。




🔺ここでの冥府使者の強さもダンチになっているので思いのほか手こずらされる。




🔺CT無し回復POTの「大型ラベンダーポット」を叩きつつも撃破。

被弾は些細なものだが、タフなので持久戦に持ち込まれるとこちらがやや不利。
個数に限りがある以上、大型ラベンダーポットの無駄な消耗も躊躇われる。


ともあれ…






🔺それに見合うだけの対価 (経験値)が得られるのは如実にして事実である。






🔺冥府使者撃破が功を奏し、無事レベル80に達したことで転職条件を満たした。うぇ乁( ˙ω˙ )厂ーい




🔺鯖が旧仕様なので「転職センター」に向かうには「深淵の遺跡」を通り抜ける必要がある。
高レベルのヒポケムポスがうじゃうじゃと犇く中を押し通らなければならない。




🔺移動の最中、被弾すれば怒涛のラッシュによって忽ち袋叩きにされかねないので殲滅しながら突破を図る。




🔺なんとか梯子に登り付けた。
梯子に張り付いていればヒポケムポスの攻撃が届くことはないので安全圏は確保したも同然だ。
とはいえ、梯子の下にできるヒポケムポスの行列は相変わらず肝が冷える。




🔺そうして転職センターに無事到着した。
熱い視線でじっと見つめてくる「メカゴブリン」もお変わりなく。




🔺メカゴブリンの内部に進入。
赤いボタンは絶対押すなと言わんばかりに内部構造は60年代の特撮ロボを髣髴とさせる。




🔺シェルターのような地下室に繋がる縦孔に飛び込み、重力に引っ張られるようにして落下するメル氏。
その姿勢があまりにも格好つかないのはご愛嬌だ。
どうせならここはビシッと!バシッと!スーパーヒーロー着地を決めたいところである。


今までやってきたネトゲとは違い、つくづく変わった転職の仕方だなと毎回思える。




🔺レンジャー系列の場合、転職は「トレジャーハンター」か「ガンスリンガー」の二択を迫られる。
キャラを作成した当初からガンスリンガーにすると心に誓っていたので、ここは迷わず後者を選択した。

第一の理由としてはいつぞや前者にしたら、死ぬほど後悔した経験があるのでもう片方のルートを取ったというわけだ。
あの日の選択ミスは片時も忘れたことがない。己、脳内選択肢め。

第二の理由は経験したことがないジョブに挑戦したい!という好奇心、もといチャレンジ精神。
端的に換言するなら、ウッチャンナンチャンの炎のチャレンジャー。




🔺転職、為す。

転職後も外見的変化は見られない。
他のネトゲとは違い、ジョブによってキャラの容姿が固定されないのがポイント高い。




🔺「ファッションアイテム」を以って、キャラを好きなように着飾れるラテールだけのことはある。


ここで一つ、格言をば。





ラテール、着飾れーる。






🔺サンキュー田中。




🔺転職を終えて、一目散にアビオブルーのところに駆けつけて二丁拳銃である「メカシレナロングガン」を頂戴 (交換)した。




🔺ガンスリンガーは遠くからバンバンと拳銃を撃つだけのジョブに非ず。
全体的にモーションが速く、攻撃動作の間隔が短いのでコンボ数が稼ぎやすい。
流れるような攻撃が敵に反撃の隙を与えないところが特徴的だ。
弓や石弓よりも連射性に優れているので手数も多い。




🔺映画リベリオンで知られるガン=カタのような動きもお手の物です。


気になるその動きは以下のようになります。






🔺(※画像はイメージです。実際の動きとは異なる場合があります)




🔺新学期デビューしたようなルンルン気分でコロシアムに駆け込んだ。
この場合、ガンスリンガーの性能チェックという意味合いの方が強い。

上図をご覧のように、ノンストップのような連続攻撃がMOBを一網打尽にしていく様は圧巻だ。
一方で、一気に倒し切らなければ被弾による硬直でしっぺ返しを食らうことがある。

なら、どうすればいいか?だって?

知れたこと。


接近される前に有無を言わさぬ火力で殲滅すればいいだけのことだ。






🔺口で言うより、行動で示す。
ただ実践あるのみです。











🔺😢






🔺ハチャメチャが押し寄せて来る 泣いてる場合じゃない



🔺後になって気付いたことだが、自キャラのレベルが防具「ルビーセット」の制限レベルを超えていた。
セット効果は発動してると表記されているが、以前よりもステータスがダウンしているので丸で意味を成していない。




🔺これでは無防備同然ではないか。ということで「アビオレッド」のクエストをこなすことに。
その報酬にはなんと、「コロシアム装備」のフルセットが含まれている。



20200330112509.png


🔺クエスト内容は「インヴォーグ」を1匹討伐すれば達成という単純明快かつ容易なもの。




🔺「ダンジョン」のボスながらタフであるものの、レベル差がレベル差だけあって大したことはなかった。




🔺「体力のコロシアムセット」入手せり。

見たところ、今のレベルならばこの性能は申し分ない。
ルビーセットのように制限レベルがないので当面はこれで事足りるだろう。
次までの代用なのは違いないが。



🔺装備が完備になったこともあってか、コロシアムのボスである「ジェリル」も撃破できるようになった。











🔺おまいう



20180805114611.png


関連記事

タグ:トキメキファンタジーラテール ラテール Latale エミュ鯖 エミュ

4 コメント

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/04/07 (火)  ID: | 編集 | 返信 |   

メル  

Re: 非公開コメントさん

> 非公開コメントさん

連絡手段 (メールかツイッター、もしくはディスコードなど)があれば一応可能です。
その他、当ブログの右サイドバーにメールフォームが設置してありますので、記入必須項目とメールアドレス (捨て垢でも可)をご記入のうえで送ってくだされば追ってご連絡致します。
気付き次第なので遅れる場合もあります。

2020/04/08 (水)  ID:2NKnmN5w | 編集 | 返信 |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/04/08 (水)  ID: | 編集 | 返信 |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2020/05/21 (木)  ID: | 編集 | 返信 |   

コメント投稿

* コメントを投稿する際の注意事項 *
コメントはこちらで確認した後に公開されます (ブロともの場合は除外)
非公開コメントは公開されず、管理人にのみ表示されます
差別表現、誹謗中傷、犯罪予告、個人情報などのコメントは一切禁止です
上記に当てはまる表現が含まれるコメントは投稿できません
スパム防止のため『http』と『英数字』のみのコメントをNGにしています
URLを貼るときは『ttp』でお願いします
名前欄が無記入の場合、名前は『とある名無し』となります
投稿したコメントを編集するにはパスワードの記入が必要です
また、パスワードは投稿者のIDとして機能します