もっと早く出会いたかったスカイリム

カテゴリ: スカイリム
 2012//20
  •  2
  •  -
暫く音沙汰なしだったわけですけど、その理由に関しましては近況報告を交えながら以下に綴ります。

最近はPCを買い替え、そのきっかけで洋ゲーとやらをやり始めた結果
他の事が手につかないほどどっぷりハマりまして…
ブログ更新はおろか、最近楽しみだったウェブサーフィンすら疎かにしてしまう。
そこまで自分を追いやったゲームとは、ズバリ、廃人を続出させたというあの神ゲー

スカイリムことThe Elder Scrolls V:SKYRIM

にわかに信じがたい話だが、このゲームはとんでもない時間泥棒なのです。
気がつけば6・7時間とぶっ通しでプレイしてる事が屡…
このゲームの魅力はなんといってもオープンワールドなところであるが、高い自由性も魅力の一つとなっている。
例えばメインクエストをほっぽって、盗賊の根城に突っ込んで全滅させたり、村人を惨殺したり、盗みを働いたり、帝国に喧嘩を吹っかけたり、目的もなく探索してダンジョンに挑戦したり、とやりたい放題できる。
まぁ、簡略に言うとGTAを中世ヨーロッパっぽくしたのがスカイリム。
オープンワールドゲームは超がつくほど好きだし、とくにGTAシリーズはCSゲームの中では一番ハマったといっても過言ではない。
だから、究極と言われるほど自由度の高いこのゲームに魅了されるのは必然的であるが
自分をここまで虜にさせた最大の要点は



(画像クリックで拡大表示)


ゲームとは思えないほど美化された世界背景

他のゲームだったら見えない壁によって遮られてこれ以上は進めないが
このゲームの場合は普通に進行できるどころか、ここから飛び降りられる。
飛び降りる…つまり山や断崖や滝つぼだろうと飛び降りるのも自由、落下死するのもまた自由。
背景の一部にしか見えない谷や森もまた、ちゃんと探索ができ「今日はどの辺り行こうか」とか冒険してるって気にさせる。
モンスターのエンカウントは完全ランダムで、道中いつ襲われるかも分からないスリリング。
たまにボス級かってぐらい巨大なモンスターや、ドラゴンと遭遇する事もある。
野生動物もちゃんといて、より冒険らしくなる。

と、そんなゲームをネトゲ廃人の自分がやったらどうなるか、結果は言わずとも知れてる。
今まで、高だか2DゲーのROに縋り付いてたのがまるでバカらしく思える
世の中にはこんな面白いゲームがもっとあるのに…

スカイリムの他にもFallout 3というオープンワールドゲームをやったけど、これもまた面白かった。
世界観がちゃんとしてて面白かったが、スカイリム程ではなかった。
廃墟と化した世界を冒険するのはよかったけど、見えない壁が多々あったし、何よりモンスターで巨大なgkbrが出てくるのが精神衛生上にマイナスだった…
おまけにやけにリアルでテカテカしてるし、ありゃ虫が苦手の人は発狂するレヴェル。
それさえなければ今もやっていたかもしれない。
まぁ、スカイリムのせいってのもあるっちゃあるけど、それほどまでにこのゲームは興味深く面白い。
恐らく他のゲームなんて全部どうでもよくなるな。今まで拘ってたPSPなんてのはもう…
それにオンラインじゃなくなってオフラインでも十分楽しめると思うし、MHFとかPSO2とか目じゃないね!そう断言できる。
これなんてもう脱ネトゲ。

と、そんなこんなで余る時間を全部スカイリムに費やそうと思う。
という事で、ブログ更新は完全不定期に。
余裕あったらSSとかプレイ日記を書く予定。余裕あればだけど。

関連記事

タグ:ゲームプレイ日記 PCゲー 洋ゲー スカイリム Skyrim TheElderScrollsVSKYRIM TESV

2 コメント

akayu  

スカイリム

MMO版スカイリムが発表されてたきもする

2012/11/26 (月)  ID:- | 編集 | 返信 |   

メル  

Re: スカイリム

> MMO版スカイリムが発表されてたきもする

それは本当か!?キバヤシ!

2012/11/30 (金)  ID:- | 編集 | 返信 |   

コメント投稿

* コメントを投稿する際の注意事項 *
コメントはこちらで確認した後に公開されます (ブロともの場合は除外)
非公開コメントは公開されず、管理人にのみ表示されます
差別表現、誹謗中傷、犯罪予告、個人情報などのコメントは一切禁止です
上記に当てはまる表現が含まれるコメントは投稿できません
スパム防止のため『http』と『英数字』のみのコメントをNGにしています
URLを貼るときは『ttp』でお願いします
名前欄が無記入の場合、名前は『とある名無し』となります
投稿したコメントを編集するにはパスワードの記入が必要です
また、パスワードは投稿者のIDとして機能します