MoE 漂流日記12

 2013//02
  •  0
  •  -
後に調べた結果、あのスパイダーパニックの(ような)大クモはバードイーターと呼ばれる、
一般MOBである事が判明した。遺跡付近と山岳地帯の二箇所にPopするけど
遺跡付近にPopするバードイーターは個体と思われる。
遺跡付近にはベノムスパイダーと呼ばれる子クモが徘徊しており、これが一定数撃破されると
バードイーターは鬼の如き怒り心頭で、ベノムスパイダーにリンクされたプレイヤーに牙を剥き出して襲い掛かってくる。これがいわゆる、同族体である。
MoEに登場するMOBの生態系は実に興味深いものである。今後更なる調査が必要。

前置きはこれくらいにして、本題に入るとしよう

このゲームには、既存のMMOにあるギルドと同様なものは存在しない。
MoEにおけるギルドは、共同体的なものではなく組合的なものである。
誰でも入会する事ができ、クエストを受けたり報酬として装備やアイテムが貰える。
ギルドは全部で8つあり、各々特定のスキルを鍛えるべく機能してる。
例えば、サムライは戦闘キャラなわけだから、武閃ギルドに入会するのが適切。
報酬として主に回復のためのバンデージが賜ったり、それに適したスキルが上昇する。
多くの殴り職はここに属する。
かといって、他のPCとコミュニケーション取れるような機能は無い。
ギルドとは別に、フェローシップと呼ばれるPC同士のコミュニケーション機能がある。

それはさておき
ギルドにはランクがあり、ランクによって受託できるクエストが異なってくる。



スキルの上昇値でランクアップクエストを受託でき
出される課題をクリアするとランクがアップする。

全ギルドに至って初となるランクアップクエストは、シンプルにクイズ制。
別窓でwikiと照らし合わせつつ、楽々と10問正解してクリア。



これでランクが一つ上がって、目的となるクエストが受託できるようになった。



目的のクエストはこの、刀剣・斬・先達である。

実はこのクエストを遂行すると、報酬として特別な刀剣が賜るのである。
これ程有難いものはないとはこの事で、店売りの使い捨て武器よりこっちで調達した方が幾分かマシである。



刀剣・斬・先達のクエスト内容は単純明快
北方に位置するガルム回廊に屯するNPCをぶっ倒して来いというものである。



(画像クリックで拡大表示)


ガルム回廊に行くにはこのレクスール・ヒルズを越える他ない。
レクスール・ヒルズは極めて複雑地形で、崖などが多く非常に険しい地帯である。
他にアクセスはあるものの、ここより険しかったりで初心者は潔く遠回りするのが得策。

小賢しく近道しようにも、その先が断崖絶壁だったりで一筋縄ではいかない。
一歩間違えれば下へ真っ逆さま、落下死は免れない。



レクスール・ヒルズは野生動物が多く生息しており
ぱっと見、獰猛そうに見えても実は大人しかったりする獣が多い。
本当に一目だけじゃ分からない、だからこそ警戒を怠ってはいけない。



例えば、このガープというMOBは狡猾な事に、アクティブなうえに魔法攻撃を仕掛けてくる。



おはヤマツカミ

嘗め回すようにその姿を凝視しても、実に気味の悪い生物である。
クトゥルフ神話に帰るんだなヤマツ



HPが真っ赤になるとガープはそそくさと退却していく


かに見えた






なんとガープの野郎、仲間を呼びに行きやがった!

汚いなさすがガープきたない



気を取り直して進行再開、目指すはガルム回廊一直線。

ガルム回廊へ行くには、この何かありそうな砦を突破しないといけない。
でも不用意にこの砦には近付きたくない。
何故なら



アマゾネスルーキーとかいう初心者キラーのMOBが往く手を阻むように巡回している。

あちら側へ行くにはここを通過する他ない。
アマゾネスルーキーの他にも、向こう側にはアマゾネスガードとかいう上位MOBがいると聞く。
一目感づかれては、悪鬼羅刹の如く切り刻まれるに違いない。

やはりここは、ビッグ・ボスになりきってスニーキングミッションでいくしかない。

ステルス展開、ブースト全開。
推して参る!












あっ







逃げても うれしくて (検索してはいけない言葉)

関連記事

タグ:オンラインゲーム ネトゲ マスターオブエピック MasterofEpic MoE

0 コメント

コメント投稿

* コメントを投稿する際の注意事項 *
コメントはこちらで確認した後に公開されます (ブロともの場合は除外)
非公開コメントは公開されず、管理人にのみ表示されます
差別表現、誹謗中傷、犯罪予告、個人情報などのコメントは一切禁止です
上記に当てはまる表現が含まれるコメントは投稿できません
スパム防止のため『http』と『英数字』のみのコメントをNGにしています
URLを貼るときは『ttp』でお願いします
名前欄が無記入の場合、名前は『とある名無し』となります
投稿したコメントを編集するにはパスワードの記入が必要です
また、パスワードは投稿者のIDとして機能します