yona鯖 プレイレポート

カテゴリ: yona鯖
 2015//24
  •  0
  •  -
そういえばShia鯖の転生鯖をやってた頃、同時並行で凸っていた別鯖があった。
その名も、Yona鯖。
聞き覚えのある鯖名だと思ったら、5年前まで存在したYtona鯖と同系列だった。
その実、Ytona鯖の元住民がそれに似せて立ち上げたとの事で、嘗てYtona鯖をやってた身としてはやらないわくにもいくまい。むしろ、やるべきという因果律を感じさせる。
という事で、ワクワクを思い出すんだ!に随ってLet's 凸。


Yona鯖仕様

経験値倍率:100/400(Base・Job)
ドロップ倍率:独自
レベル上限:155/70
ステータス上限:130
ASPD最大値:193
無詠唱DEX:155(固定詠唱は除く)
転生回数:4回(5回目以降はアイテム必要だが実質は9999回まで可能)
転生ステータスボーナス:1~4回(転生回数×100p)、5~100回(転生回数×1p)、101~1000回(転生回数50回につき10p)
首都:ヴァルキリーレルム
公平可能レベル:±70
デスペナルティ:1%
HP・SP倍率:通常
GvG無し
R化前仕様(但し3次職は有り)
オリジナル要素多数
衣装有り
開放コマンド:@mes @load @die @who @at @resetfeel @resethate


Ytonaだけあって相変わらずオリジナル要素は多め。
低倍率といえど、オリジナル要素さえあればやる気の推進剤となり得る。
R化前なのに3次職がフル実装されてるところを見ると、独自仕様だろうか。



接続人数は大体こんな感じ(二週前当時)
最大接続数19人に達したらしいが、既にもうやってないし新規でも増えたのだろうか。



これまた懐かしいキャラ作成画面。
この事からR化前なのは確定的か。



これまた懐かしい初心者修練所。
めっきりこれを見なくなってnostalgic.



初心者修練所であるものの、中身は独自っぽい(夕立並感)



オリジナル要素について説明してくれるようだ。
記憶が確かなら、Ytona鯖でもべと液集めが主流だった気がする。



ほう。
















5、5000個かー…ハハッ



とりあえずそのまま左に進んだら、得体の知れないポリン群に襲われて死亡。
明らかに廃スペックだったんですがそれは…



(画像クリックで拡大表示)


やはり接続人数が人数だけに、首都は閑散としている。
騒がしくなくてこれはこれで快適とも言える。



とりあえず攻略wikiに倣って、初心者マップに転送。



見たことないオリジナルMOBがいる。
だが、これはYtona鯖にもあったし取り立てて驚かない。ただただnostalgic.



レベルはさくさく上がる。



ポリンコインとかべと液を落とすし、どうにかして拾う手間をなくしたい。
autolootはないが虎舞竜のcがグリードできるようになってるっぽい(夕立風)



どうやら装備販売NPCは一通り揃ってるらしい。
武器から防具までカードに頭装備とアイテムその他諸々。



需要のあるcのみ販売されてるっぽい。



一部のMVPcも販売されてるが、高すぎて高嶺の花子さん。



とりあえず初心者装備買おうと思ったら、これまた地味に高い。
アカデミー新入生帽子が欲しかったんだけど、倉庫代使ったせいで30zほど足りず。



いい事に、ポリンコインを売ってから



アカデミー新入生帽子購入。

暫くはこれでやっていけるだろう。



サー!イエッサー!(`・ω・́)ゝ



いい事に、中央のNPCから教範を賜った。



    ___
   ,;f     ヽ         
  i:         i   ありがたやありがたや
  |        |  ///;ト,
  |    ^  ^ ) ////゙l゙l;   
  (.  >ノ(、_, )ヽ、} l   .i .! |   
  ,,∧ヽ !-=ニ=- | │   | .|
/\..\\`ニニ´ !, {   .ノ.ノ
/  \ \ ̄ ̄ ̄../   / .|



兎に角にも



当分の目標は虎舞竜cを出す事か。



鉄壁スカートがあるかぎりパンチラはしない。



そんなこんなで転職。



この鯖の特徴は既存装備が独自仕様になってるところかな。
例えばこのように、見た目はレザージャケットでもレザージャケット改だったりする。
性能も違う。



転職した事だし、早急に虎舞竜cを出すべくペクソMAPに赴いた。
ドロップ倍率は独自なせいか、cは中々出ない。
その実、虎舞竜cを入手したのは砂になってからだった。



転生追い込みはオリジナルダンジョンのGH古城1F mediumが適所らしいのでLet's 凸。



GH古城だけあって、巣食うMOBは既存のものよりも微々に強化されている。
ステータスが強化されてれば、EXPも強化されてるという事。



オリジナルだけあって、ドロップも全部オリジナルアイテム。
下級であるものの、オリジナル武器と防具も含まれている。

こいつはいいや。
低倍率の最大の難点は装備集めと言うからな。
装備なくしてはレベリングなし。



たまに出る札束も金策になってまいうー。



但し囲まれると命取り。



そんなこんなで転生。



小龍舞cを手にしてから、ふと気づいた。
これなら商人を作ったほうがよいのでは?という最たる事物に。
商人ならもとよりグリード覚えられるし、何よりも金策のエキスパートだからな。
と、いうわけで






作ったはいいが、初心者修練所にいるはずのないアクエンにぬっ殺される:(;゙゚'ω゚'):



どでかジェスターが落とす、オリジナル頭装備「バナナの皮」さえGetできれば
序盤での苦行ないし苦悩は一気に解消される。
肝心のバナナの皮の性能はというと

物理攻撃時、プロボックLv3が発動する。ダメージ固定877

このトンデモ性能だ。
ダメージ固定877は、文字通りSTR1だろうが高DEFだろうが877ものダメージが与えられる。
ドロップ率は低くも高くもなく、何回か通っていればいずれ出るだろう。



バナナの皮と小龍舞cが併せれば、初心者マップでのべと液集めが捗る。

以上。
yona鯖は仕様的に、かのYtona鯖に勝るとも劣っていない。
むしろ格段に遊びやすくなっていて、環境的にも居心地いい。
ぜひ定住したいところだけど、エミュ鯖を巡る旅はまだ終わらない。

This is only the beginning.

タグ:RO RagnarokOnline ラグナロクオンライン エミュ鯖 エミュ yona yona鯖 よな よな鯖 Ytona

0 コメント

コメント投稿

* コメントを投稿する際の注意事項 *
コメントはこちらで確認した後に公開されます (ブロともの場合は除外)
非公開コメントは公開されず、管理人にのみ表示されます
差別表現、誹謗中傷、犯罪予告、個人情報などのコメントは一切禁止です
上記に当てはまる表現が含まれるコメントは投稿できません
スパム防止のため『http』と『英数字』のみのコメントをNGにしています
URLを貼るときは『ttp』でお願いします
名前欄が無記入の場合、名前は『とある名無し』となります
投稿したコメントを編集するにはパスワードの記入が必要です
また、パスワードは投稿者のIDとして機能します