FinalBeta鯖 プレイ日記1

カテゴリ: FinalBeta鯖
 2015//14
  •  0
  •  -
そんなこんなでやってきたFinalBeta鯖。
転職システムがかなり特殊であり、その斬新さに心惹かれて是非にやらざるを得なかった。
鯖管理人のブログによると、元職関係なく&複数回転職かつ転職時にスキルがリセットされない仕様はドラクエシリーズの職業システムを基にしてるそうだ。
個人的にどちらかといえば、TRPGであるソード・ワールドRPGのマルチクラスっぽい。
こういう特殊仕様のエミュは近年では見なくなり、控え目な倍率かつ過剰精錬必須なぼくのかんがえたさいきょうのオリジナル装備集めの作業地獄が殆どな巷のエミュ。
そんなスカイリムよろしくコピペダンジョンならぬコピペ鯖が続出する現状だからこそ、特殊仕様ないし目新しいものを追求したくなる。
深く探求すればするほど、 知らなくてはならないことが見つかる。
という、かのアルベルト・アインシュタインの偉大なる言葉があるように、やはり新しいこと新しいものを求めたくなる性は人間の本質といえよう。


FinalBeta鯖仕様

経験値倍率:20/100(Base・Job)
ドロップ倍率:独自(10%~100%は1倍・1%~9%は5倍・0.1%~0.9%は20倍・0.01%~0.09%は100倍)
レベル上限:99/70(上位職・SノビはJobLV99)
ステータス上限:99
ASPD最大値:190(195)
無詠唱DEX:150
転生回数:2回(1回目は1,285,000z・2回目は5,000,000zが必要)
転職回数:5回
転生ステータスボーナス:1回目+200、2回目+659(職に関係なくHP/SPが1.25倍)
首都:プロンテラ旧剣士ギルド、イズルード
公平可能レベル:制限なし
PTボーナス:PT員一人につき100%(PTの人数による経験値分割無し)
デスペナルティ:5%(その場で復活できればペナルティ無し)
湧き時間:1/4
MOB HP倍率:通常通り
R化前仕様(Episode 12(モロク崩壊)まで)
開放コマンド:@autotrade @mes @pettalk @homtalk @who @clokc @itemreset @econ @ecoff @job


特筆すべきなのはやはり独特な職業システム。
@jobのコマンドにより即座に転職が可能とされており、転職を行うとJobLVは1に戻り、スキルもリセットされる。
転職回数は最大5回であり、前の職業に関係なく転職が出来る。基本、職業ルートは無視されいるため、剣士→シーフといった変則的な転職も可能であり、転職時にはそれまで習得したスキルはリセットされるものの、今までやってきた職業のスキルツリーは維持される。
1次職をすっ飛ばして2次職に転職も可能だが、前提スキルがスキルツリーにないため、職業によっては前提スキルを考慮したうえで構成しなければいけない。
例えば、ブラックスミスのように前提スキルにマーチャントのスキルが必要ない職などは、いきなりブラックスミスになってブラックスミスのスキルを取得することもできます。とのこと。
転職可能JobLVは40からであり、その際に得られるスキルPは僅か+10だが、40以降はJobLVが2上昇する毎にスキルP+1が加算されていくため、膨大したスキルツリー的には70転職が推奨。中途半端なLVで転職するとスキルPが絶望的に不足しがち。
不足しているスキルPをNPCで取り戻せるが、費用がバカにならない。
転職回数が5回までであるため、微妙な職業構成を組むともう絶望しか残らない。
しかし、@jobで転職以外にも職業をリセットすることは可能である。
転生回数は2回までであるが、転生してもJobLVはそのままだし廃ノービスからやり直すわけでもなく、BaseLVが1に戻されるのみ。無論、職業もそのままである。

この他にも武器の属性を二重掛け出来たり、オリジナルスキルがあったり、既存のスキルの効果が変わってたり、前提スキルの必要LVが緩和されてたり、オリジナル要素はわりと多めでサイトに掲載されてない情報も多い。



接続人数は劇的に少数。
倍率のせいか、あるいは旧式すぎるクライアントのせいか。



R化前であるため、キャラ選択画面はかなり前のもの。
キャラスロットも9つまでしかない。



(画像クリックで拡大表示)


旧式インターフェースがnostalgicすぎて泣いた。
これ2010年くらいまであったインターフェースか。それ以降は見なくなったけど。
初心者修練場がただただ懐かしい。



懐かしきNPCファラ。



驚くことになんと、ショートカットキーが旧式になっている。
常時バトルモードではなく、あのチャット欄が常に開いてるやつ。
個人的にはこっちの方がいいと思っていたが、慣れとは恐ろしいものでこれにかなり不慣れになっていることに後々、気づかされる羽目になる。



R化前のROらしい。



(画像クリックで拡大表示)


初心者修練場を満喫しつつ、とりあえず例の如く右に向かって疾駆する。



これまた懐かしき受付要員。



これまた懐かしきインターフェース教官。



これまた懐かしきスキル教官。



一番の感動はグーチョキパーエモがCTRLで出せること。
CTRL++でグーエモ、CTRL+-でチョキエモ、CTRL+¥パーエモだったか。
最新のROはそれが出来なくなった気がしないでもない。



とりあえず雑魚MOBがいるところに飛ばしてもらってレベリング。
いも売りNPCがまたnostalgic。



一度死に戻りして転送してくれるNPCに再度話しかければ、レベルアップと初心者ポーションがもらえるのでわざとやられるのも手。ただし、これは一度かぎり。



そんなこんなでこれまた懐かしき適性検査。
選択肢を偲びつつ、ここは商人と判断されたいとか思ってると──






hehe...
既に適性検査をマスターした自分に死角はなかった。
なお二度目ではシーフと判断されたもよう。絶許。



商人として判断されたかった理由は、バトルアックスとプラコンを店売りすれば序盤ではちょっとした小遣い稼ぎになる故な。



問題はアルベルタに飛ばされることか。
すぐ転職できるよう親切にしたつもりだが、今回ばかりは不親切。



何分、初期所持金が100zであるため、1800zものを大金をどうやって手に入れろというのだ?



とりあえず初心者修練場のファブルから得たエメラルドを売っ払い、一気に万事解決。
収集品のドロップ倍率が高いことに救われた。



その端金を用いて首都に転移。






プロンテラが首都じゃなくなってて驚愕した。便利NPCどころか人っ子一人いない。
もしかしたら首都は別にあるかもしれないし、一先ず探索する必要がある。

関連記事

タグ:RO RagnarokOnline ラグナロクオンライン エミュ鯖 エミュ FinalBeta FinalBeta鯖 Gamma+ Gamma+鯖

0 コメント

コメント投稿

* コメントを投稿する際の注意事項 *
コメントはこちらで確認した後に公開されます (ブロともの場合は除外)
非公開コメントは公開されず、管理人にのみ表示されます
差別表現、誹謗中傷、犯罪予告、個人情報などのコメントは一切禁止です
上記に当てはまる表現が含まれるコメントは投稿できません
スパム防止のため『http』と『英数字』のみのコメントをNGにしています
URLを貼るときは『ttp』でお願いします
名前欄が無記入の場合、名前は『とある名無し』となります
投稿したコメントを編集するにはパスワードの記入が必要です
また、パスワードは投稿者のIDとして機能します