新天地「NoScrubs Iris Online」

カテゴリ: NoScrubs Iris Online
 2015//14
久々にRO以外のエミュがやりたいという事で、NoScrubs Iris Onlineと呼ばれるところに至った。
このNoScrubs Iris Onlineは2010年にサービスが開始され、その2年後の2012年にサービス終了したアイリスオンラインのエミュ鯖、もといプライベート鯖のようだ。
ちなみに海外ではエミュ鯖という名詞は用いられる事はなく、Private Serverが一般的らしい。検索する場合、Private Serverをキーワードにした方が比較的に結果がヒットし易いのも頷ける。

今までRO・ラテール・パーフェクトワールド-完美世界-と、3つの異なるエミュをやってきたが、ROとラテールは本鯖経験済みだった事もあり、英語だろうとも何の事はなかった。パーフェクトワールドに至っては、本鯖未経験といえど多少英語が分からずとも、如何にもよくあるMMOという事でなんとかやれていた。これといった複雑な機能もなかったし。
つまり、海外鯖はゲームシステムの言語が英語であれば、中学レベルの英語力でもなんとかなるのである。基本的にネトゲ問わず、RPGに出てくる英単語には共通するものが多いため、多少たりとも知恵を絞れば外国人と野良PTを組む事だって造作ない。

前置きはさて措き、本題へ。

NoScrubs Iris Onlineの基本レートは

レベルEXP:15%
スキルEXP:15%
レベルEXP (クエスト報酬):15%~25%
スキルEXP (クエスト報酬):15%~25%
アイテムドロップ:15%
ゴールド:8%
ゴールド (クエスト報酬):15%~25%

なのだが、アイリスオンラインをやった事ない身としては、ウマいのかマゾいのか分からんね。
EPWのようにサクッと上がっても困るが、Lavalonラテールのように上がりづらくても困る。
見立てでは、片っ端からクエストを完了させてレベリングしていくタイプか。
これではあのルーセントハートDIVINAと変わらない気がするが、やってみれば分かるというもの。

導入は至ってありきたりで、クライアントをDLし、解凍を完了させてあとはパッチを当てるだけ。

手始めに、アイリスオンラインの特徴は職業の他にも種族があるところであり、3つの種族ヒューマン・ビースト・エルフに6つの一次職ファイター・メイジ・アームズマン・レンジャー・ワンダラー・ウォーロックが用意されている。
他にも二次職とかあるのだが、実は日本国内では二次職までしなかったもののNoScrubs Iris Onlineではなんと、三次職まで実装されてるのだから驚きだ。







日本と海外では職業名が微妙に違うため、表記に差異が目立つのは否めないが大まかに各種族に基本となる一次職が2つ、前衛二次職が3つ、後衛二次職が2つ、前衛三次職が3つ、後衛三次職が2つ。
エルフのみ二次職三次職ともに2つとなっている。

で、上図を日本表記に直すなら

ヒューマン
┣ファイター
┃┣ナイト
┃┃┗テンプル
┃┣マーセナリー
┃┃┗ソウルブレイダー
┃┗グラディエーター
┃ ┗クルセイダー
┗メイジ
  ┣マジシャン
  ┃┗ウィザード
  ┗プリースト
   ┗セイント

ビースト
┣ウォーリアー → アームズマン
┃┣ガーディアン → ベテラン
┃┃┗チャンピオン
┃┣バーサーカー
┃┃┗ヴァンキッシャー
┃┗バーバリアン → ウォーリアー
┃ ┗ミュルミドン
┗ローグ → レンジャー
  ┣シャドウウォーカー
  ┃┗アサシン
  ┗ハンター
   ┗シャープシューター

エルフ
┣レンジャー → ワンダラー
┃┣アドベンチャー → ウィンドウォーカー
┃┃┗ウィンドウォーカー
┃┗スカウト
┃ ┗スナイパー
┗シャーマン → ウォーロック
  ┣ウォーロック → シャーマン
  ┃┗ソーサラー
  ┗セイジ
   ┗プロフェット

こうか。

よく見るとシャーマンとウォーロックの位置が入れ替わってたり、とくにビーストの職業名に違いが見られる。
日本だとバーバリアンはあまり浸透してないせいか、ウォーリアーという名で訳されているな。

ミュルミドンとかヴァンキッシャーはよく分からないし、職業名が一番まともなのはヒューマンか。
ミュルミドンはギリシャ神話においてアキレスの部下としてトロイア戦争に参加した戦士の事らしいけど、もし日本国内で実装されていれば完全に別物に訳されていただろうな。
そしてヴァンキッシャーは、武力で勝利を勝ち取った人の事らしい。いや、もっと意味不明だし語感も悪い。

3種族から成る計34もの職業だが、職業名と一部のスキルとステータスの上昇量が微妙に違うだけで、スキルとその性能はほぼ同一であるため、種族選びは然程重要ではない。

斯くして、最終的に見た目が決め手となる。



*画像を左クリックで拡大表示します*


男ヒューマン



*画像を左クリックで拡大表示します*


ビースト♂



*画像を左クリックで拡大表示します*


男の娘エルフ

見た目はやはり、ヒューマンとエルフが一番まともか。
ヒューマンとエルフがイケメンなのに対し、ビーストは我那覇くんのようにくさそう。



*画像を左クリックで拡大表示します*


女ヒューマン



*画像を左クリックで拡大表示します*


ケモノ娘



*画像を左クリックで拡大表示します*


女エ口フ

女ヒューマンはビキニアーマーなのがたまランチ。
女エルフはアイリスオンラインの中でも一番可愛いけど、多少ノッポ気味なのがうーん。



*画像を左クリックで拡大表示します*


エ口フちゃんの性感帯のエルフ耳を隈なくペロペロハムハム舐め回したい。
だがしかし



*画像を左クリックで拡大表示します*


今はケモナーの気分。

パーツは顔、髪型、髪の色の3つ。
パターンは1~9つと、決して豊富とは言えない。



*画像を左クリックで拡大表示します*


見た目は決まった。あとは肝心の職業だが、初心者の身としては初っ端から後衛は避けたいところ。
かと言って、前衛をするにしてもビーストのビキニアーマーはエ口くな…ふつくしくない。
パンツ丸出しみたいな格好の女ヒューマンが一番だと思うの。



*画像を左クリックで拡大表示します*


あぁ^~可愛いんじゃ^~
後衛ビーストは軽装な格好が可愛い。

とりあえず職業はレンジャーにして短剣を極めてみよう。
短剣は二刀らしいからな、.hackのハセヲっぽくなりたい。夢からー醒めてもー

これで作成っと






*画像を左クリックで拡大表示します*


なぜに下着姿


しかも二刀流じゃないやんけ。



*画像を左クリックで拡大表示します*


とりあえずチャンネルを選択(と言っても1つしかない)して



*画像を左クリックで拡大表示します*


チュートリアルからのスタートを許諾して、早速ログイン











またIris(Online)かよ!


つづく

関連記事

タグ:オンラインゲーム エミュ鯖 海外鯖 アイリスオンライン NoScrubsIrisOnline PrivateServer

0 コメント

コメント投稿

* コメントを投稿する際の注意事項 *
コメントはこちらで確認した後に公開されます (ブロともの場合は除外)
非公開コメントは公開されず、管理人にのみ表示されます
差別表現、誹謗中傷、犯罪予告、個人情報などのコメントは一切禁止です
上記に当てはまる表現が含まれるコメントは投稿できません
スパム防止のため『http』と『英数字』のみのコメントをNGにしています
URLを貼るときは『ttp』でお願いします
名前欄が無記入の場合、名前は『とある名無し』となります
投稿したコメントを編集するにはパスワードの記入が必要です
また、パスワードは投稿者のIDとして機能します