NoScrubs Iris Online プレイ日記2

カテゴリ: NoScrubs Iris Online
 2015//18
NoScrubs Iris Onlineを約3週間ほどやっていて、分かった事がいくつかある。

それは、システムの違いだ。
大まかに言えば、国内鯖とは丸っきり違うという事。
スキルツリーもそうだが、効果が完全に別物のスキル、UIが全体的に違うなど、とくに首都テルミヌスは同じマップであっても、国内鯖のよりも若干広かったりするためNPCの位置に違いが見られる。

こうなると国内のwikiは丸っきり役に立たないとも取れるが、まぁ一部の情報は役立っている。
しかしながら、一部のクエストは完全に別物と言っても差し支えないため、Lavalonラテールの時と同様、国内版wikiのクエスト一覧と照らし合わせつつクエスト進行。なんてのは叶わない。
であれば、英語だろうとも自力で進めるしかない。

とは言っても、昨今のMMO宛らクエスト画面に目的が分かり易く表示されているだけでなく、ちょっとしたナビゲーションシステムもあるためそこまで苦ではない。一番嫌いな言葉は「努力」で二番目にガンバルなんだぜと自負している自分が続けられているのだから、ほぼ間違いだろう。

ちなみに現在進行形で書いてる内容は、随分前の出来事なのはお察しの通り。
つまりだ、ブログ更新の遅さがゲーム進行の速さに追いついていない。
昨日、1週間前、1ヶ月前にあった出来事を翌日に記す。それがこのブログの在り方にしてstance.






*画像を左クリックで拡大表示します*


これはチュートリアルのクエストで、自キャラの職業が装備できる武器を試すというものなのだが



*画像を左クリックで拡大表示します*


アイリスオンラインのもう一つの特徴、なんと武器がそれぞれ二つ装備できるのだ。

前衛ビーストの場合は、メイン武器に短剣、サブ武器に銃が通常だが、職業による制限はなく例えば、魔法職でも剣とか銃とか装備できたりする。しかし、スキルは職業とそれ相応の武器によって決定されているため、流石に剣で魔法をぶっ放したりする事はできない。まどマギやリリカルなのはじゃあないんですから。

だがしかし

スキル欄にあるスキルで、その武器に対応しているものであれば、サブ武器のスキルとしてちゃんと使える。
つまり、持ち替えでサブ武器のバフをかけるという応用が可能だ。メイン武器に持ち替えてもバフは消える事はないし、何よりも一部のバフは持続時間30分とかだったりするため、これは大いに重要な事。

例えば今やってるキャラがレンジャーのビーストでメイン武器が短剣、サブ武器は銃だとすると、際捕捉という物理クリティカル値が増加するという銃専用バフスキルを使用し、メイン武器である短剣に持ち替えてもあら不思議、効果は切れる事なく持続しているではありませんか。

要約すると、このゲームはスキルが最重要だ。言い方を変えるなら、スキルゲーのクリックゲーだ。



*画像を左クリックで拡大表示します*


ちなみにバフスキル以外も、武器関係なしにパッシブスキルの効果がちゃんと得られる。
攻撃系スキルも使えない事もないが、習得するのにスキルポイント的にきついだろう。
スキルが豊富な分ややこしいが、このゲームの真髄は一つの武器を究める事にこそあると言えよう。
ハイブリッド型なんてものは以ての外だ。

斯くして、スキル振りはかなり大事なのである。
このゲームはステータス振りの概念がない代わりに、スキル振りが鍵を握っている。
その計らいか、NPCでスキルシミュレーションができるようになっている。



*画像を左クリックで拡大表示します*


さて、このチュートリアルクエストの内容は各武器のスキルを試すというものだが



*画像を左クリックで拡大表示します*


モンスターに変身してるせいか、武器のスキルがどうしても使用できないから詰んだンゴwwww






変身中なら、変身を解けばいいじゃない(提案)

アニメや特撮のような変身じゃあるまいし、ピンチに陥った事で変身が解除される。
そんなシチュエーションはない。自らの意思で変身を解くんだ!
それとも、セーラームーンのようにブローチを壊されて無理矢理に変身解除されたいのか!
はやくしろっ!! 間に合わなくなってもしらんぞーーーっ!!!!



モンスター変身はバフ扱いであるため、ミニマップの近傍に表示されるバフのアイコンを右クリックすれば解除する事ができる。バフ全般はこれで解除できても、言わずもがなデバフ系はできない。こんな世の中ポイズン。



*画像を左クリックで拡大表示します*


変身を解除し、指定されたスキルを前方のダミーモンスター相手に次々と駆使していく。



*画像を左クリックで拡大表示します*


ただ、一つ問題が。
メイン武器はそのままでもいけるものの、サブ武器の場合は持ち替えないといけないのだが



*画像を左クリックで拡大表示します*


初期設定で武器持ち替えの操作は半角/全角キーとなっているため、システム言語が英語であるからして当然ながらこれでは反応しない。
よって、キーセッティング(F11)で設定し直す必要がある。


*画像を左クリックで拡大表示します*


とりあえず、使われていないTキーに設定する事に。



*画像を左クリックで拡大表示します*


WEAPON SWAPをTキーにドラッグして設定完了。



*画像を左クリックで拡大表示します*


これで武器の持ち替えが可能に。



*画像を左クリックで拡大表示します*


あとはクエスト内容に沿って、指定されたスキルを駆使していき



*画像を左クリックで拡大表示します*


クエスト完了。

ちなみに、ダミーモンスターはあくまでダミーであるからして取り立てて脅威ではない。
あとは残りのクエスト(話しかけるだけ)も完了させて、首都テルミヌスに飛ばしてもらう。



*画像を左クリックで拡大表示します*


首都テルミヌスに舞い降り立つ。

余談となるが、上述した全UIが国内鯖と違うというのは下図を見ても明白。



*画像を左クリックで拡大表示します*


上記SSは別処からの拾いものだが、色々違いが見て取れるな。
キャラ情報のところに種族の公式イラストが表示されるのは、個人的に凄くありだと思うの。
海外鯖は何故こうではないのか、私には理解に苦しむね(ペチペチ)






関連記事

タグ:オンラインゲーム エミュ鯖 海外鯖 アイリスオンライン NoScrubsIrisOnline PrivateServer

0 コメント

コメント投稿

* コメントを投稿する際の注意事項 *
コメントはこちらで確認した後に公開されます (ブロともの場合は除外)
非公開コメントは公開されず、管理人にのみ表示されます
差別表現、誹謗中傷、犯罪予告、個人情報などのコメントは一切禁止です
上記に当てはまる表現が含まれるコメントは投稿できません
スパム防止のため『http』と『英数字』のみのコメントをNGにしています
URLを貼るときは『ttp』でお願いします
名前欄が無記入の場合、名前は『とある名無し』となります
投稿したコメントを編集するにはパスワードの記入が必要です
また、パスワードは投稿者のIDとして機能します