NoScrubs Iris Online プレイ日記5

カテゴリ: NoScrubs Iris Online
 2015//04
アイリスオンラインに於けるスキル振りは職業が装備できる各武器に準じる事から



*画像を左クリックで拡大表示します*


必然的にスキル欄が複雑化している。

ファイターの場合、片手剣・盾、両手剣、双剣の三つのスキルツリーがある。
前提スキルは勿論の事、レベル条件もあるため好きに習得することは出来ない。



EXPの他にもSXPと略されたスキル経験値なるものがあり、これはEXPバーと同様満ちる度にスキルポイントが一つ得られるシステムだ。EXPとSXPはクエスト報酬としても貰えるので、意外にもサクサク上がる。上図とは別のSSだが、レベル14の時点でスキルポイントが29も貯まってるしな。

これによりスキルは取りたい放題と思われがちだが、ところがぎっちょん。
武器が二つ装備できるからといって、並行して各武器のスキルをいくつも習得してはいけない。
スキルポイントが圧倒的に足りないし、何よりもメイン武器のみを究める事こそ美学というもの。
いやもっと簡略に言うと、綿密に振らないと後々痛い目を見る。
バフは武器を持ち替えても効果はそのまま持続されるので、何個かは習得してもよい。というか習得するべき。
攻撃系スキルだけではアイリスオンラインはやっていけないのが世の常なのだから。

ちなみにワイは脳筋呼ばわりされようとも両手剣を究めるやで~



*画像を左クリックで拡大表示します*


前回、メールでご褒美が貰えると言っていたが、添付されたアイテムは期限付きだから早めに取得しておかないと泣く泣くハメになるので気をつけよう。



5分クイズなる自動イベントに挑戦してみた。

5分クイズは一定の時間帯で行われるイベント…というよりミニゲームみたいなものだ。
どこに居ようともその場ですぐ参加できるし、何よりもご褒美が貰えるため新規は気兼ねなく参加できる。
5分クイズはその名が示す通り、5分間出題されるクイズに答えていく至ってシンプルなものだ。
クイズは大体ゲームに関する内容と、たまに簡単な計算が出題される。
正解すれば得点が得られ、その得点の多寡でランキングを競う。
順位によってご褒美が変動すると思われる。

ちなみに初参加どころか、新規の自分が6位をキープできた事から参加者は少ないと見て取れる。
職業に関するクイズ(一次職は全部でいくつですか?)とかなら簡単に正解できるが、クエスト関する内容(NPCの名前とか)ならお手上げだ。

気になるご褒美はというと…






EXPとSXPに加えてゴールド!

これだけでレベルアップした。ありがたや。
6位でもこれだけ貰えたのだから、ベスト3とかなら極上だろうな。



ふと気づいたが、自キャラの頭上に表示されてるビギナーズギルドってやはりそういう事なのか?
気になってギルド画面を開いてみたら…



加入した覚えはないのだが、これはあれか
システムとして自動で生成され、新規キャラは自動で加入するようプログラムされている、のか。
ギルドリーダーがギルドを専門とするNPCである事から確定的だが、92人中自分一人だけオンラインって…。
オーバーロードのアインズ様の気分を味わいました。
ちなみに道行くプレイヤーとすれ違ったところ、同じビギナーズギルドでも下の四桁が51XXとかだった。
そういえば最初に作ったキャラもビギナーズギルド5340だったな。

5000以上も生成されてるのかよワロタ

関連記事

タグ:オンラインゲーム エミュ鯖 海外鯖 アイリスオンライン NoScrubsIrisOnline PrivateServer

0 コメント

コメント投稿

* コメントを投稿する際の注意事項 *
コメントはこちらで確認した後に公開されます (ブロともの場合は除外)
非公開コメントは公開されず、管理人にのみ表示されます
差別表現、誹謗中傷、犯罪予告、個人情報などのコメントは一切禁止です
上記に当てはまる表現が含まれるコメントは投稿できません
スパム防止のため『http』と『英数字』のみのコメントをNGにしています
URLを貼るときは『ttp』でお願いします
名前欄が無記入の場合、名前は『とある名無し』となります
投稿したコメントを編集するにはパスワードの記入が必要です
また、パスワードは投稿者のIDとして機能します