NovaRO プレイ日記2

カテゴリ: NovaRO
 2016//16


ログインするや否や、このような画面がでかでかと表示される。
どうやらログインボーナスのようだ。
日毎にアイテム(教範やら血枝)をくれるとは気前がいいな。

こういうシステムはなんというか今風のMMO宛らって感じがする。



キャラ作成画面だけでなく、設定画面のインターフェースも一新されている。
設定の項目が統合され、ショートカットキーの変更もここで行えるようになった。



*画像を左クリックで拡大表示します*


まともに機能してなかったワールドマップはこの鯖では完成形となっているようだ。
マップ名もそうだが、分布まで分かるようになっている。

左上画面に見えるのがナビゲーションシステム。
MOBの検索と配置マップまで個別画面に表示してくれる優れものだ。
目的のMOBが配置されてるマップまでナビゲートもしてくれる。



*画像を左クリックで拡大表示します*


全体UIも一新されている。

色々改善された分、こうも一変されると古き良きROが聊か恋しくなる。



気になるドラム族はというと、スキルまでちゃんと実装されているようだ。
やり始める以前から中途半端な実装かと不安を募らせていた故な。



初めに降り立つ地点は船の甲板だが、すぐ近くにいるNPCで様々な設定が行える。
これはチャンネルコントロールの設定。謂わば、目障りな全体チャットをオフにする事ができる。
他にもメインチャット(オープンチャットではない)、取引チャット、バトルグラウンドチャットを個別にオフに切り替えられる。



こちらはログイン設定。
ログイン時に開放コマンドを自動でオンにしてくれる。
色々用意されているが、オートルート以外は用無しか。



とりあえずオートルートをオンするに越した事はない。
ちなみにパーセンテージで調整する事ができるようになっている。
ここは100%で問題ないかと。



船のすぐ下のWPに入ると、イズの港湾に足を踏み入れる事となる。
すぐ傍に佇む「Quest」のフキダシを表示するNPCに話しかけると、最初のクエストを受ける事ができる。



ナビゲーションシステムについて説明してくれるようだ。
各首都のNPCを検索する事ができるだけでなく



GPSのようにNPCの居所までナビゲートしてくれる。

素晴らしいなこの機能。これぞまさに次世代RO。



これはいいGPS

あとは、昨今のMMOよろしくナビゲートに随従する自動移動もあれば完璧だ。



最初は何をすればいいのか皆目見当つかないので、とりあえず適当にフェイDに直行。

すると…



こんな辺鄙なダンジョンで他のプレイヤーに遭遇するとは。
海外鯖ならではの光景だな。
TalonROの時もそうだったが、海外鯖はこれがあるからたまらない。






入ってる

おのれ、腐れゾンビごときが味なマネをしてくれる。
我が魂魄、百万回生まれ変わっても怨み晴らすからな。

あとになって思い出したがキャラを作成したばかりのレベル1だった。
やはりというか、当然の如くゾンビ相手では無理があったか。



あちこちにいるIncrease Agi AcoとかいうNPCはタダでIAをかけてくれるので是非利用しよう。
なおレベル10ではないもよう。



イズ港湾にいるNPCから最初のクエストを受けていた事を思い出した。
内容はHunとかいうNPCに話しかけろというものだが、肝心の居場所が分からない。
あとになって気付いたが、会話文の[Hun]のところをクリックすればナビゲートしてくれる。



Hunって名前じゃないやんけ
これは流石に分からない。



最初のクエストはどうやら冒険者アカデミーに参加させるための段取り。
冒険者アカデミーは基本中の基本というか、チュートリアルを教わるところのようだ。
わざわざやる必要もないだろうが、話しかけるだけでレベルが上がるしやるに越した事はない。



ゲームを開始した時点で初心者装備が装備欄に用意されているようだ。
しかし、ドラム族はこの帽子以外は装備できないという悲しみ。
既存の装備が着けられないのなら、専用のものがあったりする…のか?
というか肝心の武器はどうなるんや…(悲観)



やはり武器は専用の物か。
見た目はものすごく猫じゃらし。そして見たところ種別は片手杖か。
Summoner(サモナー)だけあって魔法職なのだろうか。スキル欄には近接物理スキルもあるのだがな。
如何せん分からない事ばかりである。



帽子はMHPとMSPが上がるいいものだが、着けると猫耳が隠れるのでNG



や耳N1
座ってるこの姿があぁ^~可愛いんじゃ^~




腹パンしたい。



*画像を左クリックで拡大表示します*


Ouranos鯖以来の冒険者ギルド。
あの日々が懐かしくて切ない(諸行無常)

分かっている事だが、ここは国内鯖でもなければ嘗てたかし君とアッー!した場所でもない。
見た目が同じだけの紛い物だ。似て非なるものだ。並行世界だ。
思い出に負けてるようでは青二才だな(呆れ)



*画像を左クリックで拡大表示します*


すぐ下のWPに進入するとメインとなる首都らしきところに行き着く。
人が多いのか少ないのか(首都として機能しているところはここだけではないし)よく分からん。
しかし人通りと活気があるのはいい事だ。






とくに意味はない。

関連記事

タグ:RO RagnarokOnline ラグナロクオンライン エミュ鯖 エミュ NovaRO 海外鯖

0 コメント

コメント投稿

* コメントを投稿する際の注意事項 *
コメントはこちらで確認した後に公開されます (ブロともの場合は除外)
非公開コメントは公開されず、管理人にのみ表示されます
差別表現、誹謗中傷、犯罪予告、個人情報などのコメントは一切禁止です
上記に当てはまる表現が含まれるコメントは投稿できません
スパム防止のため『http』と『英数字』のみのコメントをNGにしています
URLを貼るときは『ttp』でお願いします
名前欄が無記入の場合、名前は『とある名無し』となります
投稿したコメントを編集するにはパスワードの記入が必要です
また、パスワードは投稿者のIDとして機能します