マリア姉さんがみてる

カテゴリ: 動画制作
 2016//13




GジェネOWのプレイ日記ではないが、このカテゴリとして約4年振りぐらいに更新。
更新と言っても語弊はあるが、正確には久々に作ったカスタムサントラ動画の紹介。






知る人ぞ知る、マリア姉さんことマリア・オーエンスのカスサン、もとい戦闘集動画。
元々はカスタムサントラ(カスタムBGMとも言う)動画を不定期的に作ってはつべにアップロードしてきたが、いつからだったか、ただのカスサン動画よりも戦闘集ないし原作再現の傾向が目立つようになっていた。
作ってる身としては、カスサン動画でよくある安直に静止画を背景とするよりも、動く戦闘アニメの方が視聴者は退屈せずに済むという計らいから約3年前に本格的にやり始めた事だったりする。

作るに至って、とくに最近は心がけている事が四つある

マッチするような選曲、忠実なる原作再現、登場キャラと登場機体の組み合わせ、そして戦闘アニメの見せ所

例えば上記の動画のように、登場機体(AOZ)を時代背景(グリプス戦役)に合わせる事で如何にしてそれっぽい味を出すかを基点としている。
そうする事で、連鎖的に忠実な原作再現に繋がる。
さらにそこから戦闘アニメ、というよりも取り扱う機体(武装)をうまく魅せる事で、その機体をあたかも主役として引き立たせるようベストな戦闘アニメを選出している。
マッチするような選曲は大体登場キャラに合わせている。
上記動画のマリア姉さんは淑女と敬語というイメージが強いため、前半のBGMの元ネタはそれっぽいキャラとマリア姉さんを比例して選曲したBGMだったりする。



  


左がマリア姉さんで右が元ネタとなるスパロボOGシリーズのアリエイル。
登場するゲームが全く違う二人だが、容姿はともかく雰囲気とキャラ立ちはそれっぽい。

スパロボシリーズのBGMはGジェネとよくマッチする。
しかし
後半のBGMは碧の軌跡が元ネタだったりするが、あえて全く異なったゲームのBGMを使用するのも一興だ。

という精神で、Gジェネの動画を作るにあたって心得としている。

何かを作業とするのは嫌いじゃないし、これからも不定期的だが飽くまで動画制作に携わる事だろう。
本っっっっ当に創作意欲がある時と気が向いた時だけ何かしら作るかも知れない。作ってるかも知れない。
不羈奔放と自負している故な。





・Gジェネ動画 再生リスト




・Gジェネ動画 関連記事

Gジェネオーバーワールド プレイ日記6 (現在のウィンドウで開く)

Gジェネオーバーワールド プレイ日記4 (現在のウィンドウで開く)

Gジェネオーバーワールド プレイ日記2 (現在のウィンドウで開く)

関連記事

タグ:ゲームプレイ日記 PSP SDガンダムGジェネレーションオーバーワールド SDガンダム Gジェネレーション オーバーワールド Gジェネオーバーワールド Gジェネ

0 コメント

コメント投稿

* コメントを投稿する際の注意事項 *
コメントはこちらで確認した後に公開されます (ブロともの場合は除外)
非公開コメントは公開されず、管理人にのみ表示されます
差別表現、誹謗中傷、犯罪予告、個人情報などのコメントは一切禁止です
上記に当てはまる表現が含まれるコメントは投稿できません
スパム防止のため『http』と『英数字』のみのコメントをNGにしています
URLを貼るときは『ttp』でお願いします
名前欄が無記入の場合、名前は『とある名無し』となります
投稿したコメントを編集するにはパスワードの記入が必要です
また、パスワードは投稿者のIDとして機能します