Play Trickster 導入方法と仕様

カテゴリ: Play Trickster
 2016//15




トリックスターの海外エミュ鯖「Play Trickster」の導入方法と仕様など。


はじめに導入方法から



Play Trickster (直リンク)の公式サイトにアクセス


*画像を左クリックで拡大表示します*



左サイドに表示されている (ペンギンの絵から)DOWNLOAD GAME CLIENT (直リンク)をクリック




公式コミュニティサイトのトピックに飛ばされるので
Full Client Linksより直下の"Download Link: Mega.co.nz full client update 2016.05.27"から
Mega.co.nz (直リンク)にアクセス
(フルクライアントになっているゆえ、下記のManual Patchである手動パッチは不要)




リンク先はクラウド・オンラインストレージサービスであるMEGA
ダウンロードするだけなら会員登録は不要
ダウンロードの方法は右のDownload through your browserを選択
(左であるDownload with MEGAsyncはMEGA用のクライアントソフトが必要となるため任意
 Download through your browserはそのままブラウザ直でダウンロードが行われる)
(アンチウイルスソフトによって誤検出される可能性があるため、事前に切った方がよいかも知れない)





あとはセットアップに従ってインストールしていく
セットアップ自体のファイルサイズは1.5G、インストールに必要な容量は5.8G




導入はこれで完了
ここからは起動方法やパッチ当て、アカウント登録などの説明を行う

まずは起動方法とパッチ当てから


Splash.exeから起動させ、CHECK FILESでパッチのリリースがあるかどうかチェックする
(起動は管理者として実行を推奨する)
フルクライアントは最新(2016年7月現在)であるものの、念のためパッチのチェックは必要
(Client is lastest version.と表記されていれば最新の状態になっている)
 表記されていなければチェックを行う)

中央のOPTIONからはゲーム設定各種の変更ができる
Client is lastest version.の状態でGAME STARTから立ち上げる

次にアカウント登録の説明をする



公式サイトPlay Trickster (直リンク)にアクセス
左サイド (DOWNLOAD GAME CLIENTの直下)からSIGN UP (直リンク)をクリック
(公式サイトへのログインは右のLOGINから行える)




サービス利用規約のページが表示されるので、左下の緑色のボタンagree (同意)を選択




下図を参照のもとに入力フォームを明記していく


さらりと説明すると

Username (ユーザーID、ないしは公式サイトとゲームにログインするためのID)
Password (パスワード)
Confirm Password (パスワード確認)
Secure Code (数字四桁の暗証番号。銀行やオークション、マイショップまたはキャラ削除のために使用する)
Confirm Secure Code (暗証番号の確認)
E-mail (メールアドレス)

これらを明記し終えたら、緑色のボタンSubmit (送信)をクリック
入力したメールアドレスに確認用のメールが送信されるので、メールに添付されたURLにアクセス
するとアカウント登録が有効化される


これでアカウント登録は完了
あとは登録したアカウントでログイン




Play Tricksterの仕様など
トリスタ本家そのものは僅かな期間しかやらなかったので、あくまで理解している範囲。

経験値倍率は+300%
TM経験値倍率は+600%
ドロップ率は+300%
システム言語は英語
日本語は文字化けする
日本との時差は17時間 (サマータイムは16時間)
接続人数はおそらく最多
外国人は多種多様
時間帯によってはラグが発生する
多重起動は可能
課金システムが色濃い
クライアントのデータ自体が古いため、一部の要素は未実装 (ポーラーや露店検索など)
サーバーセレクトはジュエリアのRuby Islandのみ





最後にプレイレポート、および個人的見解。

初見のROプレイヤーは面食らうかもしれないが
ROとは違いレベリングはMOBを倒すだけでは難しいため、クエストをこなす必要がある。
クエストで貰える経験値は膨大であり、クエストを消化していくだけでレベルは上がる。
それでも本家トリックスターと比べれば、3倍だけあってレベルはさくさく上がる。

英語に関しては、英語力ゼロでも何ら問題はない。
ネトゲ初心者ならいざ知らず
MMOそのものは全般的に共通しているし、MMOの感覚を覚えていれば英語もお茶の子さいさい。
つまり、知識よりも知恵をフル活用。
精細に指示が表示されるので、クエスト内容を理解するのに苦労はしない。
要求されるアイテムもそのドロップするMOBも、会うべきNPCもクエスト画面に表記される故。
それでもって言うなら、グーグル翻訳を頼ろう(提案)
ちなみに自分はトリスタ知識ほぼゼロなため、常に攻略wikiと睨めっこしながらプレイしている。
たまにグーグル翻訳の力も借りている。グーグルの翻訳は世界一ィィィ!

このPlay Trickster以外にも台湾鯖とタイ鯖の三つのエミュ鯖が存在する。
大まかな違いは言語もそうだが、経験値倍率などが違う。
台湾鯖は経験値テーブルが緩いため、Play Tricksterよりもレベルは上がりやすい。
かつ、ドロップ率は高め。
これらに釣られていざプレイしようとしたが、現在はアカウント登録はゲーム内からしかできない。
そのうえ、アカウント登録するのに携帯電話と国番号的な認証が必要とされ断念。
あまつさえ文字化けし、解読は全くできないため事実上アカウント登録は不可能。
それ以前に言語も全てマンダリンであるため、英語以上に読めない。
タイ鯖は漢字ですらないし、もはや暗号の如し解読不能。
よって、Play Tricksterがトリスタエミュ鯖のトップに立っている。

トップだけあって接続人数は最多を誇り、活況を呈している。
大袈裟などではなく、アクティブ人数には目を瞠るものがあるほど。
ちなみに新規は随時見かける。
外国人は多種多様という事もあり、やはりマナーは目に余るものがあるのは否めない。
横殴りは横行しているが、トリスタに限らずネトゲの海外鯖では日常茶飯事なので気にしたら負け。

日本人の姿は確認されている。
大手のMMOがサービス終了したなら、その難民の数が圧倒的なのは確かである。
要約すると、日本人は多数いるし、日本人ギルドも存在する。

長文になってしまったが、これを機に新規が増える事によって今以上に日本人で活気付いたらと切に願う。


トリスタエミュ鯖Wiki

関連記事

タグ:オンラインゲーム エミュ鯖 海外鯖 トリックスター PlayTrickster PrivateServer

0 コメント

コメント投稿

* コメントを投稿する際の注意事項 *
コメントはこちらで確認した後に公開されます (ブロともの場合は除外)
非公開コメントは公開されず、管理人にのみ表示されます
差別表現、誹謗中傷、犯罪予告、個人情報などのコメントは一切禁止です
上記に当てはまる表現が含まれるコメントは投稿できません
スパム防止のため『http』と『英数字』のみのコメントをNGにしています
URLを貼るときは『ttp』でお願いします
名前欄が無記入の場合、名前は『とある名無し』となります
投稿したコメントを編集するにはパスワードの記入が必要です
また、パスワードは投稿者のIDとして機能します